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ローソンは3月27日、これまで展開していたPBの95%を刷新し「3つ星ローソン」のブランド名に統一すると発表した。PB刷新は2020年以来5年ぶり。10月までに1000アイテムの商品を順次新ブランドに切り替えていく。
【画像4枚】ローソンの「生まれ変わった」商品。おにぎり、サンドイッチ、新生からあげクンなど
3つ星ローソンは同一ブランドのもと、店内調理ライン(ラインA)とそれ以外(ラインB)で区分けする。ラインBはさらにプレミアム/スタンダードで区分けし、それぞれ品質やタイパ・コスパ志向に応える商品を展開する。パッケージデザインも統一感をもたせ、商品の特徴にあったカラーを配色する。
ローソンではこれまで20以上のPBを展開していたが、知名度・愛着度が低いブランドもあったという。こうした指標を定量的に調査し、統一化を図った。なお「からあげクン」など広く親しまれている4ブランドは存続させ、3つ星ローソンの中に位置付ける。
ローソンの友永伸宏氏(理事執行役員 商品本部 統括部長)は現行のPBについて「悪く言えば“乱立”している状態だった。社員の中には自分が作り上げたブランドがなくなることで引き裂かれる思いをした者もいたはず。しかしお客さまにとっての分かりやすさを第一に考え、経営陣も含めて議論し、統一化を図った」と説明した。
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