33歳・年収450万円会社員女性「貯金する額を投資に回しているだけ」全世界株式に約4年積み立てた結果は?

1

2025年03月29日 06:10  All About

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

All Aboutが募集している「積立投資の実体験エピソード」から、周りの方が資産運用にどのように取り組んでいるのか、運用目標や運用方針、成功体験から失敗事例などを見ていきます。今回は東京都に住む33歳女性の積立投資エピソードです。
2024年から新NISAが始まり、ますます裾野が広がる投資の世界。そして投資の初心者が真っ先に検討するのが長期での積み立てによる資産運用です。時間を味方にできる低リスクな運用方法と言われる一方で、実際に周りの人がどのように積立投資を行ってきているのか、その実態をのぞく機会は限られます。

ここではAll Aboutが継続的に募集している「積立投資の実体験エピソード」から、ほかの方が積立投資にどのように取り組まれているのかを紹介。

シミュレーションでは分からないリアルな積立実践エピソードから、ご自身の投資のヒントを見つけ出してください。

33歳・年収450万円会社員女性の積立投資の取り組みと運用成績は?

今回は東京都に住む33歳女性の資産運用エピソードを見ていきます。

家族構成

本人、夫(38歳)

金融資産

世帯年収:本人450万円、配偶者450万円
世帯金融資産:現預金500万円、リスク資産320万円

リスク資産の内訳

・投資信託:320万円

積立投資実績

(※商品名の詳細が不明なものも原文ママ記載)
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)/NISA:2021年から

2021年から約4年間、積立投資を続けてきたという今回の投稿者。

NISAでオール・カントリーへの積み立てを「月3万3333円」からスタートし、新NISAへの移行と共に「月6万円」に増額。同時に成長投資枠でも50万円分を購入したとのこと。

投稿のあった2025年1月時点の運用実績については、成長投資枠と合わせて「元本240万円→運用益込320万円」と、積み重ねがしっかりと利益を生み出しているようです。

実は「コロナ禍では全く増えず、現状キープもしくはマイナスでした」と成績が芳しくない時期もあったそうですが、「2023年くらいから徐々に右肩上がりになったと思います。円安のせいか、2024年はかなりプラスになった」と説明しています。

33歳・年収450万円会社員女性の思う積立投資のメリットは?

積立投資を始めてからは「資産が増えているのを見ると楽しい。ただの貯金を投資に回しているだけなので、お金が働いてくれていて有意義に思える」とメリットを実感しているそう。

「毎月決まった額を投資に回しているので、投資の分(のお金)は、元からないものとして考えられるようになった。旧NISAから新NISAになったときに、思い切って投資額を月3万円ほど増やしたが、特に生活に支障を来すこともなかった」と負担なく継続できているようです。

そのため、これまで積み立てを「やめたくなったことはありません」と投稿者。「元本がマイナスになったこともありましたが、長期運用を心に決めていたので焦りなどもなし」とのこと。

これから積立投資を始める人へは、「無理のない範囲で毎月決まった額でやる。引き出すことはあまり考えない方が、最終的にプラスになると思う」とアドバイスされていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
※特定銘柄について、投資の勧誘を目的としたものではございません。資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願いします
(文:あるじゃん 編集部)

    前日のランキングへ

    ニュース設定