
接客業をしていると「お客様はわがままだな……」と感じる理不尽なクレームに出くわすことがある。奈良県に住む30代の女性は学生時代、アルバイト先で買い物客から
「子どもが3人いてるのに、なぜお菓子を1つずつ 3つの袋に分けて入れないのか !!」
と怒鳴られたことがあるという。(文:永本はな)
「その3人の子どもたちの姿は見えず」
それは、「レジを打つ人の横で、そのお客様が買われた商品を袋に入れる」という作業をしていたときだった。
|
|
「たくさん買われた商品の中に、お菓子が3つ ありました。全部まとめて袋に入れていたら……」
前述の通り、「子どもが3人いてるのに」と、1つずつ袋詰めしないことを激しく叱責されたのだ。
しかし、女性の近くには「その3人の子どもたちの姿は見えず、一緒に買い物に来ていたかどうかも」わからない状況だった。たとえ子どもたちがそばにいたとしても、頼まれてもいないのにわざわざ3つに分けて入れるはずもない。
女性は困惑しながらも
「すごい剣幕だったのでとりあえず謝って言われる通りにするしかありませんでした」
|
|
と腑に落ちない様子で振り返った。
※キャリコネニュースでは「あなたが目撃した衝撃クレーマー」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/BNPYRIJ9