ドンキ、若者の声を反映した「エモい」香水を発売 特徴は?

0

2025年03月31日 11:51  ITmedia ビジネスオンライン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia ビジネスオンライン

ドンキ、若者の声を反映して開発

 ドン・キホーテは4月1日、若者の声を反映して開発した香水「青春エモフレグランス」全6種を発売する。価格は各2200円。


【その他の画像】


 女子中学生に人気の雑誌『nicola』(新潮社)と幅広い世代に人気の香水ブランド『エンジェルハート』、ドン・キホーテの3社が共同開発。ティーン向け香水の新たなスタイルを提案する商品として、一部店舗を除く全国のドン・キホーテにて発売する。


●Z〜α世代のリアルな声を反映


 開発に当たり、『nicola』と姉妹誌『ニコ☆プチ』(新潮社)の合同読者組織「ガールズラボ」協力のもと、Z〜α世代1200人以上へのアンケートを実施した。香りを使用するシーンやタイミングのほか、香水に関する学校の規則なども聞いた。


 香りやパッケージについては、『nicola』のファンイベント「ニコラミーティング」で読者約80人に行った対面リサーチの結果を反映。「学校に付けていくならこの香り!」「クリアなボトルが今っぽい」などの意見を取り入れているという。


 ボトルデザインには、Z〜α世代に人気の「ハート」や「リボン」などのモチーフを採用し、持っているだけで気分が上がる仕上がりに。パッケージデザインは「青春(アオハル)」をテーマにしたイラストを採用。商品名「青春エモフレグランス」には、「キラめきが満ちると同時に悩み、迷い多き10代を勇気付けたい」という思いを込めているという。



    ニュース設定