
主要な酒類メーカー各社は、2025年4月1日出荷分より、ビール類、RTD(※)、ワイン、ノンアルコール飲料など幅広い商品で値上げを実施する見込みです。今回の価格改定は、原材料費や物流コストの上昇を背景としたもので、メーカーごとに対象商品や値上げ幅が異なります。この記事では、4月から酒類の値上げを予定している対象商品の一部を紹介します。
※RTD(Ready To Drink):缶やボトルに入った、購入後すぐに飲める低アルコール飲料。チューハイやカクテル風味のお酒など
2025年4月1日より値上げする商品
■サントリーホールディングス株式会社ビール類:ザ・プレミアム・モルツ、サントリー生ビール、金麦など
RTD:−196℃、こだわり酒場のレモンサワーなど
ノンアルコール飲料:オールフリーなど
輸入ウイスキー:ザ・マッカラン ダブルカスク12年、ザ・マッカラン 12年など
■サッポロビール株式会社
ビール類:サッポロ生ビール黒ラベル、ヱビスビールなど
酒類テイスト:サッポロ プレミアムアルコールフリーなど
RTD:サッポロ 濃いめのレモンサワー、サッポロ 男梅サワーなど
輸入ワイン:[イエローテイル]、テタンジェなど
■アサヒビール株式会社
ビール類:スーパードライ、スタイルフリー、クリアアサヒなど
RTD:贅沢搾り、GINONなど
輸入ワイン:アルパカ
ノンアルコール飲料:ドライゼロ、スタイルバランスなど
■キリンビール株式会社
ビール類:キリン一番搾り生ビール、淡麗グリーンラベルなど
RTD:キリン 氷結、本搾りなど
ノンアルコール飲料:キリン グリーンズフリーなど
ケース買いなら、2本分の価格相当が値上げ
今回の値上げ幅は、最大で10%程度と報じられています。例えば、税込200円のお酒が10%値上げされた場合、220円となる計算です。1本当たりでは数十円程度の差ですが、ケース単位(24本入り)でまとめ買いする方にとっては、よりインパクトのある値上げといえるでしょう。仮に税込4800円のケースが10%上がると、約480円の負担増となり、およそ2本分の価格に相当します。
日常的にお酒を楽しむ人にとっては、じわじわと家計に響く可能性も。実際に、スーパーやECサイトでは値上げを前にした買い置きセールや、まとめ買いの特価チラシが目立つようになっています。お酒好きな人は、すでに少し多めにストックしているかもしれませんね。
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参考資料:ビールや缶チューハイが4月から値上げへ。大手4社の対象商品まとめ(https://allabout.co.jp/gm/gc/509904/)
(文:All About 編集部)