家賃1万円台で暮らす夫婦、“ジブリのような食卓”をのぞくと…… 完成した“そぼくなごちそうたち”に「なぜだろう、なんだか涙が」

0

2025年04月03日 12:18  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

ごはんを作っていきます

 家賃1万円台で暮らす夫妻のお昼ごはん&夕食をのぞくと……。手軽なのに贅沢な食卓がYouTubeチャンネルで話題を集めています。動画は、記事執筆時点で3万5000回以上再生されました。


【画像】完成したごはん


●焼きおにぎりを握らずに……


 投稿者は、YouTubeチャンネル「ご飯が美味しいch」を運用しているmamuさん。チャンネルでは家賃1万円台で暮らす年の差夫婦の日常を公開しており、今回はmamuさんのお昼ごはんと、夫であるオトットさんとの夕食が投稿されました。


 鍋に水と細かく切った豆腐を入れてから、調味料として白だし、塩、醤油を加えるmamuさん。それを沸騰させている間に、レンチンしたごはんをボウルに入れます。


 ほかほかごはんにはかつおぶしと醤油を入れ、よく混ぜてからフライパンへ。ひっくり返すと、香ばしい焼き色がついていました。どうやらmamuさんは、握らない焼きおにぎりを作っているようです。


 さらに、ごはんの上にたっぷりとチーズをのせれば、「おかかとチーズの焼きおにぎらない」が完成。握らず簡単に調理できる上に、チーズをのせたことで和風ドリアのようなお味に仕上がるそうです。おいしそう〜!


 そして先ほどの豆腐を入れた鍋には、仕上げに水溶き片栗粉と溶き卵、わかめを投入。2品目の「たまごのとろーりスープ」ができあがりました。3品目には「塩トマト」を添えて、しっかりと野菜も摂取。冷蔵庫にあった食材を使っただけなのに贅沢感があり、満足度も高そうなお昼ごはんですね。


●夕食の準備


 時刻は過ぎ、あっという間に夕食の時間。この日の献立は、「玉子ともやしのにんにく塩こしょう」「こんにゃく煮」「真鱈みそマヨ焼き」と、「黒豆」「大根の皮ぬか漬け」「残り物春菊白和え」「みそ汁」「サラダ」です。1つ1つの料理を紹介しながら、テーブルに並べていくmamuさん。品数豊富な食卓に、オトットさんは「いいね〜!」とテンションが上がっていました。


 さっそく、こんがりとジューシーに焼きあがった真鱈を食べてみると……オトットさんは「うんまい!」と大絶賛。料理の感想や、何気ない会話を楽しみながら箸をすすめる夫妻の様子にほっこりします。


 そんな夫妻のあたたかな日常になごむとともに、料理のアイデアも参考になるこちらの動画。コメント欄では、「美味しそう」「丁寧な暮らしですよね〜、素敵です」「家にある材料ですぐ作れるので早速真似します」「なぜだろう、なんだか涙が浮かんでしまった ご主人の、ありがとう おいしい! 今日のご飯なあに? 何気ない日常の風景がこんなにやさしいなんて」「あ〜癒される〜」といった声が寄せられています。


 mamuさんは以前にも、新年に作ったお弁当をオトットさんと食べる様子が話題になりました。この他にも、YouTubeチャンネル「ご飯が美味しいch」やXアカウント(@gohanga_oishii)でほっこり癒やされる日常を公開中。また、手作りグッズを販売する「ネットショップ マム&オトット」も展開しています。


動画提供:YouTubeチャンネル「ご飯が美味しいch」さん



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定