
【写真】夢がある 丸1日凍らしてできる「ドデカスイカバー」などアレンジレシピ
■今年は「ソーダバーの素」が新登場
今回発売される「スイカバーの素」「メロンバーの素」「ソーダバーの素」は、お手頃な価格ながらアイス4本分が作れる、非常にコストパフォーマンスの高い商品。
ありそうでなかった手作りアイスキャンディの濃縮シロップで、好きなアイスの形やトッピング、かき氷にすることもできるので自分だけのおいしさを作り出すことができる。
また、“水を加えて凍らせるだけ”で火を使わないので、子どもでも安心してアイス作りができるのが特徴。なお、販売されているアイスは種や皮があるように見立てているが、本品の出来上がりは種なし・皮なしになる。
本商品の開発者である、米岡孝輔氏(ロッテ新領域開発部)によると、当時小学1年生の娘が夏休みの自由研究にアイス作りに挑戦したことが、商品開発のきっかけになったとのこと。アイスキャンディの型を購入し、ジュースを使って色々なアイスを作ったそうだが、出来上がったアイスの味はちょっと薄味だったそう。もっと簡単においしい手作りアイスを作れたら、子どもたちがもっと夏を楽しめると考え、アイスキャンディーの“素”というコンセプトを作り、昨年「スイカバーの素」「メロンバーの素」の発売に至った。
|
|
今年から新登場した「ソーダバーの素」は、水で希釈し、凍らせるとベストな味わいになるよう試行錯誤を重ねた濃縮タイプのソーダアイスのシロップになっているとのこと。実は店頭で販売しているサイダーをそのまま凍らせても、炭酸の泡の影響でアイスが膨張してしまいきれいなアイスバーが作れないのだとか。
発売に併せ、販売するアイスにはない「ソーダバー」の新キャラクターとして「ソーカバ」も新登場し、スイカバーのキャラクター「すいかばマン」の友だちとして本商品を盛り上げる。