鈴木貫太郎しのぶ展示=千葉県野田市〔地域〕

0

2025年04月04日 19:02  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

鈴木貫太郎元首相に関する企画展示。絵画(左)は二・二六事件を描いている=3日、千葉県野田市役所
 終戦時の首相である鈴木貫太郎氏の首相就任から7日で80年となるのを前に、同氏の人生をたどる企画展示の前編が千葉県野田市役所で始まった。鈴木内閣発足までの歩みがテーマ。展示は8日まで。

 鈴木氏は同市で幼少期や晩年を過ごした。展示では、休館中の鈴木貫太郎記念館から取り寄せた絵画や書物、写真をもとに、父の教え、海軍軍人として参加した日清戦争の威海衛の戦い、侍従長当時に襲われた二・二六事件などを振り返っている。

 市は、8月にも首相在任時に関する展示を後編として行う。市学芸員の笹川知樹さんは「組閣から終戦まで導く133日間を貴重な資料とともに感じてほしい」と話している。 
    ニュース設定