「秘密戦隊ゴレンジャー シークレットプレミアムショー」アクションショーの様子 (C)ORICON NewS inc. スーパー戦隊シリーズ最新作『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』(毎週日曜 前9:30、テレビ朝日系)で50年の節目を迎える「スーパー戦隊」シリーズ。1975年4月5日に第1作目『秘密戦隊ゴレンジャー』の第1話が放送されてから、ちょうど50年目にあたる2025年4月5日に『秘密戦隊ゴレンジャー50周年記念シークレットプレミアイベント』が開催。『ゴレンジャー』オリジナルキャストの誠直也(76)、宮内洋(77)、だるま二郎(73)、小牧りさ(74)、伊藤幸雄(69)の5人が登場し、放送以来50年振りに集結した。
【写真】「ゴレンジャーハリケーン 二刀流」を食らってしまった野球仮面 約2000件を超える応募から抽選で選ばれたスーパー戦隊ファン350人が全国から駆け付ける中、当日まで内容を一切明かさずに開催されたイベント。MCは「スーパー戦隊大好き声優」の関智一が務め、映画『秘密戦隊ゴレ ンジャー 爆弾ハリケーン』の特別上映が行われた。会場となるシアターGロッソの前身である野外劇場時代から数えて約50年振りとなる「秘密戦隊ゴレンジャー シークレットプレミアムショー」アクションショーが実施された。
アクションショーの怪人は『ゴレンジャー』では、おなじみの野球仮面。昭和に生まれ、平成でも活躍した人気の怪人が令和で復活。司会の関智一を暴行しようとしたところで、関が「助けて!ゴレンジャー!」と呼ぶとゴレンジャーが颯爽と登場。野球仮面は次第に追い詰められると、最後はゴレンジャー必殺の「ゴレンジャーハリケーン」を食らってしまった。ちなみに「ゴレンジャーハリケーン」も令和にアップグレードされ“二刀流”で野球仮面を投打で翻弄し、見事にやっつけていた。
その後に最大のサプライズが。海城剛/アカレンジャー役の誠直也、新命明/アオレンジャー役の宮内洋、熊野大五郎/キレンジャー役のだるま二郎、ペギー松山/モモレンジャー役の小牧りさ、明日香健二/ミドレンジャー役の伊藤幸雄がサプライズで登場。5人が公の場で集合するのは、『秘密戦隊ゴレンジャー』放送以来50年振りのこと。実現不可能と言われていた奇跡の5ショットが50年目で、ついに実現した。
5人がステージに登場すると会場には「まじかよ」とどよめきが。50年という節目に集まれた思いを問われると誠は「スーパー戦隊シリーズが50年続いた。これからも続く。それもうれしいことですけど、今日は本当にうれしいんだよ。50年前に一緒に頑張った仲間が、二郎ちゃんはちょっと調子が悪いけど元気で出てきてくれた。みんなに会えたことが感無量ですな」と一言。「『ゴレンジャー』をやっていてよかったなと実感。きょうは本当にありがとうございます」と思いの丈を語り、ファンは万雷の拍手を送っていた。