「講談社文庫2025春 ちいかわ×よむーくコラボフェア2」『ちいかわ』と講談社文庫のオリジナルキャラクターのしろくま「よむーく」が夢の共演を果たす「講談社文庫2025春 ちいかわ×よむーくコラボフェア2」が、2025年4月末頃より全国のフェア参加書店の店頭にて順次開催される。期間中、講談社文庫の購入者に向け特製しおりの配布が行われるほか、抽選で100名に図書カードが当たる企画も実施される。
『ちいかわ』は2020年に連載が開始された、イラストレーターのナガノが X(旧Twitter)に投稿しているマンガだ。ちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが大人から子どもまで幅広い人気を博し、フォロワーは現在までで380万人を突破する。「日本キャラクター大賞 2022」でグランプリを獲得し、「日経トレンディ 2022年ヒット商品ベスト30」では関連商品が第2位にランクインするなど注目を集めてきた。
さらに、『めざましテレビ』の公式YouTubeチャンネル内で公開されている動画の総再生回数は、2025年3月19日時点で3.7億回を突破した。かわいいだけではない独特な世界観で子どもから大人まで多くの人を魅了する、いま大注目のキャラクターだ。
アニメ『ちいかわ』は、新シリーズ制作のために2025年4月より約3か月間にわたり通常放送を休止中で、反響の大きかったエピソードのリバイバル放送が行われている。
そんな本作と講談社文庫のオリジナルキャラクターのしろくま「よむーく」が夢の競演を果たす「講談社文庫2025春 ちいかわ×よむーくコラボフェア2」は、2022年の「春読フェア」以来3年ぶりのコラボフェアとなる。
今回はちいかわ、ハチワレ、うさぎに加え、くりまんじゅう、ラッコ、モモンガ、古本屋、シーサーが登場。全国のフェア参加書店の店頭にて、4月末頃より順次スタートする。
フェア対象の本は「なかまの本」「ごはんの本」「労働の本」「たたかいの本」「こわい本」の5つのジャンルに分けられる。それぞれの帯での「ちいかわ×よむーく」の共演が見どころだ。また期間中は、対象の文庫本を1冊購入ごとに特製しおりを1つもらえる。
このしおりは全3色で、本に挟むとちいかわとよむーくが一緒に覗いているようになる仕様だ。奥まで差し込めば、しおりが飛び出ないジャストサイズとなっている。バッグに入れて持ち歩いても、しおりが傷みにくいすぐれモノとして活躍してくれるだろう。このほか、抽選で100名に特製図書カードが当たる企画も行われるとのことで、こちらも見逃せない。
『ちいかわ』と講談社文庫のオリジナルキャラクターのしろくま「よむーく」が夢の共演を果たす「講談社文庫2025春 ちいかわ×よむーくコラボフェア2」は、2025年4月末頃より全国のフェア参加書店の店頭にて順次開催される。