
岐阜県美濃市には、1994年から続く伝統的なアートイベント「美濃和紙あかりアート展」がある。1300年の歴史と情緒が息づく“うだつの上がる町並み”・美濃市内の町並みを舞台にした、唯一無二のアート体験は、累計来場者数180万人を超える。この“町まるごと美術館”を、より身近に、より分かりやすく、広く発信しようと、美濃市観光協会がこのほど、公式Webサイトを全面リニューアルした。
リニューアルサイトは、作品を出展したい人と、美濃の街を歩いてみたい人の双方にとって分かりやすく、使いやすい情報提供ができることを目指した。「伝統」と「洗練」が調和する美濃の空気感を、デザインや動き、情報設計を通じて再現。スクロールにあわせて浮かび上がるあかりや、作品を引き立てる落ち着いた世界観の表現に加え、応募者や来場者が必要とする情報をストレスなく見つけられる構成と導線に配慮している。
「美濃和紙あかりアート展」は、幻想的な明かりと現代の和紙アートが町全体を彩る没入型のアート体験。毎年、世界的アーティストによる審査のもと選ばれた最高の作品が展示されることで、クオリティーも年々向上している。「ティファニー財団賞」や「グッドデザイン賞」の受賞実績もあり、国内外で高く評価されている。
2025年の「美濃和紙あかりアート展」の開催日時は、第1部:10月12日(日)〜10月24日(金)、第2部:10月25日(土)〜11月30日(日)。点灯時間は17時〜21時(第1部・2部共通)。入場無料。