U−17アジア杯に参戦中のU−17日本代表 [写真]=Getty Images AFC U−17アジアカップサウジアラビア2025・グループB第2節が7日に行われ、U−17日本代表はU−17ベトナム代表と1−1で引き分けた。
グループステージを突破し準々決勝に進出した8チームに、今年11月開催予定のFIFA U−17ワールドカップカタール2025の出場権が与えられる今大会。3大会連続の優勝を目指す日本は4日に行われた初戦でアラブ首長国連邦(UAE)を4−1で撃破し、幸先の良いスタートを切った。
勝てばワールドカップ出場権獲得が決まるベトナム戦、日本は13分に姫野誠(ジェフユナイテッド千葉U−18)のコーナーキックから吉田湊海(鹿島アントラーズユース)の2試合連続ゴールで先制に成功。しかし、その後は追加点を奪えずにいると、45+5分にGKエジケ唯吹ヴィンセントジュニア(サガン鳥栖U−18)が自陣ボックス内で相手選手を倒してしまい、土壇場でPKを献上。これを決められ、試合は1−1のドローに終わった。
連勝を逃した日本だが、同日開催の一戦でUAEがオーストラリアを2−0で下したことにより、グループB首位の座を維持。現地時間10日に行われるオーストラリアとの第3節を引き分け以上で終えれば、自力でのワールドカップ出場権獲得が決まる状況となっている。
しかし、日本がオーストラリアに敗れた場合、ベトナムvsUAEの試合結果および得失点差によって3位以下に転落する可能性がある。今大会のレギュレーションではグループリーグで2つ以上のチームの勝ち点が並んだ場合、当該チーム間の対戦における勝ち点・得失点差・総得点数によって順位が決まることとなっている。当該チーム間の対戦における数字で順位が決まらない場合には、グループリーグを通しての得失点差や総得点数が順位決定の基準となる。
日本がオーストラリアに敗れ、ベトナムとUAEの試合が引き分け以外の結果に終わった場合、日本は勝ち点でベトナムまたはUAEを下回ることに。勝ち点で並んだオーストラリアとの直接対決の結果により、日本はワールドカップ出場権を逃すこととなる。
また、日本がオーストラリアに敗れ、ベトナムとUAEが引き分けに終わった場合には、日本とオーストラリアとUAEの3チームが勝ち点「4」で並ぶことに。当該チーム間での勝ち点は3チームとも「3」で並ぶため、当該チーム間の対戦における得失点差が順位決定の基準となる。日本は初戦の大勝でアドバンテージを得ているが、オーストラリアに3点差以上で敗れるとグループステージ敗退が決まる。
グループBの現時点での順位表と次節の対戦カードは以下の通り。
◼︎グループB 順位表
※()内は勝ち点/得失点差
1位 日本(4/3)
2位 UAE(3/−1)
3位 ベトナム(2/0)
4位 オーストラリア(1/−2)
◼︎次節の対戦カード
日本 vs オーストラリア
ベトナム vs UAE