HIS MobileのMVNOサービス「HISモバイル」でシステム障害が発生している。
新規契約の申し込みやマイページでの操作がしづらいといった状況が継続している。店舗でも契約できず、来店や問い合わせをしても、即時に対応できない可能性があるとしている。
障害の原因は、4月1日に実施したWebサイトのリニューアルによるもの。3月31日にシステムメンテナンスを行い、新規申し込みやMy HISモバイルへのログインを停止していた。
障害の発生後、メンテナンスのため4月4日に新規契約を一時停止した。
|
|
4月10日時点で復旧のめどがたち、4月14日に旧基幹システムに切り戻しを行うことで、システム復旧を行う予定だとしている。現在も新規契約、マイページでの各種オプションなどの申し込みや変更、登録情報の変更、一部決済で不具合が発生している。
急ぎで契約や申し込みが必要なユーザーに対しては、専用のフォームから手続きをするよう呼びかけている。
・新規契約……こちらから
・プラン変更、音声オプションの変更、通話定額プランの変更、解約、MNP番号の発番……こちらから
・データチャージ……こちらから
|
|
障害の影響を考慮して、復旧後に申し込みをしたユーザーを対象に、契約事務手数料を割り引く。「自由自在2.0プラン」は50%オフの1650円(税込み、以下同)に、「データ定額2.0プラン」「データ定額2.0プランSMS付」「ビタッ!プラン」「ビタッ!プランSMS付」は30%オフの990円とする。
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. All rights reserved. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。