写真 「ディオール(DIOR)」が、ポップアップイベント「ディオール アディクト ファクトリー」を東京ミッドタウン 芝生広場で4月16日まで開催している。ディオールのファッション リップスティックが生まれる舞台裏、ファクトリーツアーへ誘う近未来的な空間に俳優 吉沢亮が来場し、煌めきとときめきのある世界観を体験した。
同イベントは、人気リップスティック「ディオール アディクト」の「ヌード & ローズ コレクション」と、人気カラー「チュチュ」をブランドを代表するアイテムで展開する「チュチュ コレクション」の発売を記念したもの。ディオール アディクト リップスティックの新ケースを模ったオブジェとミラーが輝くトレンドを生み出すデザインルームに潜入したようなイマーシブ体験や、リップの製造プロセスをイメージさせるロボットアーム、自分に合うアディクト リップスティックのカラーが分かる心理ゲームなどが楽しめる。さらにブティックエリアではタッチ&トライのほか、予約制でプロのアーティストによるメイクアップサービスを実施。外には来場者限定のカフェを用意し、特別ドリンクなどを提供する。
吉沢は、「ディオール アディクト ファクトリーという名の通り、工場のような機械や仕掛けがあり楽しめました。自動でリップを整列させていたエリアが特に興味深く、見入ってしまいました」とコメントした。
なお同イベントをスマートフォンやパソコンから体験できるバーチャル ファクトリーが、ディオール 公式ブティック for LINEにオープン。4月21日まで開催している。
ディオール アディクト ヌード & ローズ コレクション(10色、コンプリート 5720円、リフィル 4620円)はナチュラルから大胆でインテンスなシェードまで、輝きと発色を兼ね備えたラインナップを揃える。90%自然由来成分配合のフローラル ケア処方を採用し、独自のフォーミュラが均一なピグメントの分散を叶え、美しい仕上がりと鮮やかな発色を実現。またジャスミン フラワー ワックスやプラムオイルなどが、唇に栄養を与えてなめらかに整え保湿をキープする。輝きとツヤをもたらす植物由来オイルも配合し、唇にとろけるようになじむ軽やかな付け心地だ。
色名は、クチュールスタイルの象徴であり肌に明るさをもたらすトレンドのブライト ローズは「120 ピンク カリスト」、クリスチャン・ディオールのラッキーチャームにインスパイアされたロージーヌードは「ラッキーチャーム」など、インスピレーションとなった象徴的なアクセサリーにちなんで名付けられた。
「いつもスキンケアなどさまざまなディオール製品を愛用する中で、アディクト リップも使わせていてだいています。透明感があって男性でも自然に使える色味もあり、つけ心地の良さもとても気に入っています」と吉沢。スキンケアからメイクアップまでディオールで毎日を整えているという。
今回のイベントでも発信されている、コーディネートを楽しむ「ディオール アディクト クチュール リップスティック ケース」(5280円)から、新たに登場した3種のデザインは、メゾンの代表的なモチーフをあしらい、ベージュとブルーのジャカード織のキャンバス地が印象的な「オブリーク」、ディオール オブリークのモチーフで、ヴィヴィッドなピンクで彩った「ピンクマニア」、クリスチャン・ディオールのバレエに対する情熱へオマージュを捧げたピュアなピンクでカナージュ柄をあしらった「チュチュ」。吉沢は「シンプルだけどクラシックでディオールらしい」という、オブリークをお気に入りに挙げた。
新しい門出となる春にちなみ、新たな挑戦に大事なこととして、「何かを始める時、しっかり時間を決めて毎日継続することです。自分の生活に習慣化し、なじんでいくと思います。面倒だとさえ思わない領域までやり続けることが、大事なんだと思います」と、自分自身と新しいステージへ向かう人にエールを贈った。
■ディオール アディクト ファクトリー 期間:2025年3月27日(木)〜 4月16日(水)会場:東京ミッドタウン(六本木)芝生広場時間:11:00〜20:00(最終入場19:15)入場:無料(一部予約制)※入場時、ディオールビューティー公式LINEアカウントへのお友達 追 加とLINEコネクトが必要になる。 公式サイト