汚部屋を放置していた女性→2匹の保護猫と出会い、2年後…… 激変した空間に「うわぁ〜」「なかなかここまで出来ない」

1

2025年04月16日 19:08  ねとらぼ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

荷物があふれ倉庫状態

 ある女性のお部屋ビフォーアフターがInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で38万回再生を突破、1万8000件を超える“いいね”を獲得しています。


【画像】激変した空間


●床が見えないほど散らかった部屋が……


 投稿者は、Instagramユーザーのえみさん。えみさんはずっと犬派で、猫には触れることが出来ず“猫飼わない宣言”をしていました。ですがある日、2匹の保護猫に出会いその考えが一変。猫部屋を作って、その子たちをお迎えすることにしました。


 そこで、荷物があふれ倉庫状態になっていた部屋を活用することに。入口が塞(ふさ)がれ床が見えない部屋を夜な夜な片付けていきます。2週間後にはすっかりきれいになり、キャットタワーや自作キャットウォークまで設置。快適そうな猫部屋が完成しました。


 そして、2023年3月31日にお家にやって来たのは白猫の兄弟。1歳年上のお兄ちゃん「らん」くんと、妊娠中の妹「りん」ちゃんです。2匹ともシャーシャー状態で新しい環境に慣れない中、4月にはりんちゃんが4匹の子猫を出産。お家がさらに、にぎやかになりました。


 実はえみさんの猫部屋計画は終わっておらず、6月にはベランダに着手。ホームセンターで調達した防虫&紫外線カットのネットを駆使して、ベランダからつながる安全な野外スペースを作りました。ベランダを通して隣の部屋に行き来できる仕様なので、猫たちの行動範囲はさらに拡大。のびのびと過ごせそうですね!


 猫と縁がないはずの人が作った、猫ファーストすぎる猫部屋。至るところに工夫がちりばめられていて、猫たちもうれしそうな様子でした。この後、りんちゃんが産んだ子猫1匹を残して3匹を里親さんへ送り出し、現在は6匹の保護猫が暮らしているそうです。


●「すごい!!」「感激」の声


 コメント欄には「なんて幸せな家猫生活でしょう、頭が下がります」「素敵な猫さんルームとベランダ」「す、すごい!!」「感激しました!」「元外猫ちゃんからしたら最高の楽園ですね」「私が猫だったらここに住みたい」「うわぁ〜素敵! 夢のお部屋だ!!!」「控えめに言って最高です!」「なかなかここまで出来ない」「すごいビフォアフターですね」などの声が寄せられていました。


 えみさんのお家には6匹の保護猫に加え、ハイシニア犬「小太郎」くん、「銀次郎」くん、「姫」ちゃん、「りんご」ちゃんも同居中。そんなファミリーの日常はInstagramアカウントで見ることができます。


快適すぎる“猫部屋”が爆誕!


画像提供:えみちゃんさん



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定