【韓国・YTN杯】高知のユメノホノオが3着に健闘 吉原騎手「この馬の強さを感じた」

0

2025年04月22日 14:32  netkeiba

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

netkeiba

YTN杯3着のユメノホノオ(c)netkeiba
 4月20日(日)に韓国・ソウル競馬場で行われた第24回YTN杯(韓国G3・3歳以上・ダ2000m・総賞金5億ウォン=約5千万円・1着賞金2億7500万ウォン=約2750万円)は、単勝1.9倍の1番人気に支持されたグローバルヒット(牡5・釜山所属・キムヘソン騎手騎乗)が6番人気のスピードヤング(牡5・釜山所属・パクジェイ騎手騎乗)に5馬身差をつけて圧勝。3月1日のドバイ・アルマクトゥームクラシック(G2)で3着に入った実力を改めて証明する形となった。

 このレースには高知競馬所属のユメノホノオ(牡5)が参戦。単勝2.3倍の2番人気に支持されたが、2着からクビ差3着となった。

 ユメノホノオは課題のスタートが決まり、道中は2番手をキープ。3コーナー付近では後続からプレッシャーをかけられる厳しい展開になったが、最後の直線でも踏ん張って3着に粘った。手綱を取った吉原寛人騎手は「単独での遠征で大敗も覚悟していましたが、最後も差し返す動きをしてくれて感動しました。改めてこの馬の強さ、高知競馬の底力を感じました」とコメントを残した。

 勝ったグローバルヒットは、これで20戦11勝。昨年9月8日に行われたコリアC(G3)でクラウンプライド、ウィルソンテソーロに続く3着に入り、4着の川崎・ライトウォーリアに3馬身先着。その後は韓国G1の大統領杯とグランプリを制して、中距離界の絶対王者として君臨中だ。重賞8勝はすべて、女性騎手のキムヘソン騎手とのコンビで挙げている。

勝ち馬プロフィール:

グローバルヒット(牡5・韓国産)
騎手:キムヘソン騎手
厩舎:釜山・バンドンソク調教師
父:To Honor And Serve(Bernardini直仔)
母:Tammy’s Victress(母の父Yankee Victor)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定