『機械じかけのマリー』ティザーPV場面カット(C)あきもと明希・白泉社/機械じかけのマリー製作委員会TVアニメ『機械じかけのマリー』が、2025年秋より放送されることがわかった。これに伴いティザービジュアルとティザーPVが公開。マリー役の東山奈央、アーサー役の石谷春貴らキャストとメインスタッフ情報も発表され、東山と石谷、原作者のあきもと明希よりコメントも到着した。
『機械じかけのマリー』はあきもと明希によるマンガを原作とする、表情が乏しい元天才格闘家のマリーと大財閥の御曹司アーサーが織りなすラブコメディ。人間嫌いのアーサーに、とある事情で“ロボットメイド”として仕えることとなったマリーが、日々襲い来る暗殺者からアーサーを守り職務を全うしていく姿を描く。嘘から始まる主従関係が、やがて思いがけない恋へと発展していく、笑って泣けるハートフルコメディだ。
このたび公開されたティザービジュアルはマリーとアーサーが並ぶもので、人間嫌いのアーサーがマリーにだけは心を許しているさまが描かれている。そして初のアニメーション映像となったティザーPVでは、「決して人間だとバレてはいけない…」と日々ヒヤヒヤするマリーの様子が映し出される。
またビジュアル、PVと共にメインキャラクター2人のキャストも発表され、マリー役を東山奈央、アーサー役を石谷春貴が演じることが明らかになった。制作スタッフは、西村純二監督のもとシリーズ構成に國澤真理子、キャラクターデザインに菊地洋子、音楽に高梨康治、ヨハネス・ニルソンが名を連ねる。アニメーション制作はゼロジー×リーベルが担当することもわかった。東山と石谷、原作者のあきもとはそれぞれコメントも寄せている。
TVアニメ『機械じかけのマリー』は、2025年秋より放送される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。
<以下、コメント全文掲載>
東山奈央
Q1. 本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。
ドタバタラブコメディなところです!「絶対に人間だとバレてはいけない」という絶対条件の中で次第に育まれていく恋心にドキドキさせられます。常に危険と隣り合わせのはずなのに、どこかのほほんとした瞬間もあってクスッとしちゃいますね。でも一番は、誰かを大切にしたい、そして大切にされていることのあたたかさを感じられるところだと思います。
Q2. マリーを演じるにあたっての意気込みを教えていただけますでしょうか。
マリーは無表情ではあるのですが、心の中は喜怒哀楽で大騒ぎになっていて、どんなときも一生懸命でかわいいなあと思います。ロボットのようだと周りからは言われても、彼女の芯にあるものはあたたかくて優しくて真剣です。アーサー様への恋心がどんどん大きくなっていくときのピュアさがすごく魅力的なので私も大切に寄り添っていきたいです。
石谷春貴
Q1. 本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。
無表情・無感情に見えるけれど心はとても人間らしいマリーと、人間を信じられず、普段は仮面を被っているアーサー。そんな2人が少しずつ、本当の意味で心を通わせていく過程が、シリアスな世界観なはずなのに、周りの賑やかな登場人物達と共にどこかポップでコミカルに描かれている所ですね。2人が要所要所で、ふと見せる表情が恋っていいなぁと感じます。 あとマリーが可愛いです。とても可愛いです(大事
Q2. アーサーを演じるにあたっての意気込みを教えていただけますでしょうか。
コミカルだけど、アーサーとしての軸はしっかりと持てるように。かっこいいんだけどかわいく見える所もあるし、マリーに対してと他のキャラクターに対してでもそうですが、話数の中でコロコロと表情が変わる感情豊かなキャラクターなので、自分の表現の引き出しを沢山使って演じたいと思います。個人的にあまりメインで演じた経験がない系統の役ではあるので、楽しみです。
原作:あきもと明希
機械じかけのマリーアニメ化! 作品に協力してくれた方々、支えてくださった読者の皆様のおかげです。マリーをはじめ、各キャラクターに声や動きが付き、生き生きとした姿を見るのが今からとても楽しみです。アニメを作ってくださる方々に感謝してもしきれません。原作を読んでいただいた方はもちろん、アニメで初めてマリーを知った方にも楽しんでいただけるよう願っております!
●TVアニメ『機械じかけのマリー』作品情報
■放送情報
2025年秋 放送開始
■原作
原作:あきもと明希「機械じかけのマリー」(白泉社・花とゆめコミックス)
■スタッフ
監督:西村純二
シリーズ構成:國澤真理子
キャラクターデザイン:菊地洋子
音楽:高梨康治、ヨハネス・ニルソン
アニメーション制作:ゼロジー×リーベル
■キャスト
マリー:東山奈央
アーサー:石谷春貴
●原作情報
「機械じかけのマリー」
著:あきもと明希
花とゆめコミックス全6巻発売中
番外編『機械じかけのマリー+』、4月24日発売LaLa6月号から連載中!
(C)あきもと明希・白泉社/機械じかけのマリー製作委員会