『グリマスシェイク』ビジュアル 日本マクドナルドは、マクドナルドの人気キャラクター「グリマス」をイメージしたマックシェイク『グリマスシェイク』を7日より全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売する。
【写真】細部までこだわり…数量限定新パッケージ 「グリマス」は、1970年代に登場した紫のまんまるボディとどこか抜けた表情がトレードマークの、おっちょこちょいで不器用だけどなぜか憎めないキャラクター。そんな「グリマス」の一番好きなメニューが「マックシェイク」ということで、昨年登場したグリマスをイメージしたのが同商品。売り切れが相次ぎ、SNSでも「おいしいすぎる」「クセになる味」と話題になった。そんな同商品が、昨年10月の初登場からわずか半年という異例のスピードでカムバック。グリマスを象徴するきれいな“紫色”の見た目が特長で、ブルーベリー果汁を使用したフルーティーな甘みが広がるブルーベリーヨーグルト味のクリーミーなシェイクとなっている。
今回のパッケージは、グリマスを主役に、ブルーベリー味とヨーグルト味が混ざり合う“渦巻き”を背景にあしらった、数量限定の特別デザイン。昨年は、そのビジュアルのインパクトと、にっこりほほ笑むグリマスの愛嬌たっぷりな表情がSNS上でも大きな話題となり、パッケージ目当てで購入する“推し活”ユーザーの姿も多く見られた。今年は、そんなグリマスも右手を挙げるデザインへとアップデートされ、何か“語りかけているような表情”に。ポージングの細部にまでこだわったこの変化も、ファンには見逃せないポイントとなっている。
6日からオンエアする新テレビCMでは、グリマスとハンバーグラーが再会し、軽快な音楽に合わせて“シェイクのおいしさ”と“2人の仲の良さ”をダンスとセリフで表現。まるでミュージカルのワンシーンのような演出で、画面いっぱいに“グリマスワールド”が広がっている映像と、「ちっちゃな頃から仲良しで」「一口飲んだら惚れちゃうぞ〜」などユーモアあふれる歌詞で、見終えた瞬間、思わず口ずさみたくなるような内容になっている。さらに、テレビCMの世界観と連動したXキャンペーンのほか、さまざまなコンテンツを用意して「グリマスシェイク」の復活を盛り上げる。