写真 サックス奏者 松丸契が、「ハトラ(HATRA)」の2025年秋冬コレクションのショーのために描き下ろした音源「Music for WALKER -HATRA FW25 Collection-」を配信した。各種配信サイトで視聴できる。
同音源は、松丸にとって3年ぶりとなるオリジナル作品。サックスに加えドラムマシンなどのデジタルサウンドといった、新たなアプローチを採用した。また、リリースに伴い、ソロ公演「Spindle Slow, Woven in Tandem」を5月13日に下北沢のSPREADで開催。会場では、同作品の音源がダウンロードできるコードを付属したハトラのオブジェの販売を予定している。
ハトラのデザイナー 長見圭祐は、「ブランドの1回目のショーとなった2025秋冬コレクション「WALKER」では、ごく初期段階から走馬灯をモチーフに据えていました。チカチカと記憶が瞬いて認識がイメージに追い越されるような時間に、というのが松丸契への最初のリクエストであり、当日ショーに居合わせた人の多くが体感したものだと思います。ひとつの楽曲としてだけでなく、空間全体が音に包まれるようにして走馬灯が立ち上がる様は、予想を大幅に突き抜けるものでした。もし叶うならこの音楽とともに部屋の中を、あるいはいつもの通り慣れた道を、大きなストロークで歩いてみてください」とコメントを寄せた。
◼️松丸 契 solo「Spindle Slow, Woven in Tandem」開催日:2025年5月13日 (火)開場:19:30/開演:20:00会場:下北沢SPREAD所在地:東京都世田谷区北沢2-12-6 リバーストーンビル地下一階料金:予約 3000円/当日 3500円/U23 2000円DJ: yuha ◼️松丸 契:公式サイト