すき家のねずみ混入騒動に「4日程度の休業じゃ根絶は正直無理」と内装業者…「忙しくて掃除まで手が回らない」と憤るバイトも

0

2025年05月03日 09:20  日刊SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊SPA!

牛丼チェーンのすき家。同店を運営するゼンショーHDはなか卯やはま寿司なども展開。売上高は国内飲食市場1位
 衝撃を与えたすき家のねずみ味噌汁混入騒動。驚異の繁殖力で増殖し続けるねずみは、一度見かけたら根絶するのは至難の業だという。なじみ深い飲食店での被害実態とは――。
◆人出が減ったコロナ禍に増加したねずみ

「ねずみの被害は虫歯と同じなんです。一度巣くったら、治療(駆除)しない限り、自然消滅することはありません」

 都内を中心に害獣駆除を行う害獣BUZZ代表の金谷康生氏は、ねずみ根絶の難しさをそう例えた。実際、ねずみの数はコロナ禍を経て急増。

 東京都内だけでも推計25万匹(ホームレスキュー発表)が生息するとされ、多くが飲食店に集中しているという。

 そうした中で起きた大手牛丼チェーン店・すき家の味噌汁ねずみ混入騒動。なんの変哲もない味噌汁に、濡れた毛皮をてからせプカリと浮かぶ異物――。

「朝食を注文したところ、味噌汁の中にねずみの死骸が混入していました」というコメントとともにGoogleマップの口コミに投稿された写真は、世の中を震撼させた。

◆根絶には建物ごと壊すしかない!? すき家の4日間休業の効果はほぼゼロ

 同店を運営するゼンショーHDが騒動を公式に認めたのは、事が発生した2か月後の3月22日。

 同社は3月31日午前9時から4月4日午前9時まで全店舗を一時閉店し「害虫・害獣の外部侵入、および内部生息発生撲滅のための対策を行う」と発表した。

 だが、都内の内装会社に勤める中田大輔さん(仮名・40代)は、同店の対応に首をかしげる。

「すき家をはじめ多くの飲食チェーン店の内装現場に立ち会ってきましたが、そもそも、ねずみを完全に駆除するには、給排水業者やガス業者などに依頼し厨房機器を外してもらい、ねずみが入る隙間を埋めて侵入経路を断つ必要があります。すき家が公表する『内部生息発生撲滅のための対策』も、4日程度の休業じゃ正直無理だと思いますよ」

◆忙しくて掃除は無理! 憤るバイト店員

 中田さんは「休業は世間に向けた単なるパフォーマンスでは」と、疑問も呈する。冒頭の金谷氏も次のように語る。

「飲食店に生息するねずみは配管や室内の隙間を絶えず移動しており、巣を撃退しても根治は難しく、長期的スパンで対策を取る必要があります。ねずみを一回で一網打尽にするには建物を破壊し更地にするしかないですね」

 また、「すき家の騒動は明らかに人災。人手不足は深刻です」と憤るのは、ゼンショーHDが運営する飲食店で10年以上アルバイトをしている高木直之さん(仮名・40代)だ。

「メニュー数の増加や、ウーバーイーツへの対応など、10年前と比べて作業は格段に増えているのに、人員は変わりません。その貴重な人手も日本語学校に通うベトナム人などの外国人を数十人規模で一括採用し、十分な研修をしないまま現場に出しています。ガッツのある人も多いですが、日本語が通じないので現場は大混乱。店を回すので精いっぱいで掃除まで手は回りません。老朽化した店では水道管が埋め込まれている壁からウジが湧いたこともあります」

◆「24時間働きづめで寝ていない」社員もまったく足りてない!

 関西地方のすき家で半年前までアルバイトをしていた大沢恵美さん(仮名・20代)も、「人手は常に足りていなかった」と振り返る。

「すき家は深夜に清掃をするルールでしたが、アルバイト2人体制で忙しいうえ、清掃すべき場所のチェックリストは私が入っていた店舗には存在せず、何となく目についた箇所をキレイにする程度でした。確認のためエリアマネージャーに連絡を入れるも繋がらないこともしばしば。『24時間働きっぱなしで寝ていない』と言っていたので、社員も足りていないのでしょう」

 こうした人手不足は、異物混入にどの程度影響したのだろうか。

 SPA! がゼンショーHDに対し「人手不足が著しく、清掃や衛生管理に手が回っていないというのは事実か?」と質問をしたところ、

「アルバイト研修については業務を始める前に各地のトレーニングセンターまたは店舗で研修を行っています。4月5日より毎日午前3時から4時までの間、営業を休止。営業中に実施しづらい機器の裏側の清掃などを集中的に行う時間を確保し店舗水準の向上を図っています」(すき家広報)

 といった返答だった。

 現場アルバイトからの「研修が十分ではない」という声は、果たして届いているのだろうか。また安心して牛丼を食べられる日が来ることを祈りたい。

【害獣BUZZ】
ねずみのほか、さまざまな害獣・害虫に対応する駆除業者

取材・文/週刊SPA!編集部

―[[飲食店ねずみトラブル]一斉捜査]―

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定