バッファロー、創業50周年を記念した特別仕様のHDDを50台限定販売。スケルトンで磁気ヘッドの動作が見える バッファローは5月1〜25日23時59分の期間、同社の創業50周年を記念した特別仕様モデルの外付けHDDとして、スケルトンウィンドウから磁気ヘッド動作をリアルタイムで確かめられる「スケルトンハードディスク HD-SKL」(容量:4TB)の申し込みを受け付けている。事前申し込み制の抽選販売方式で、限定数は50台。価格は10万円で、当選者へは6月の配送を予定している。
その他の画像はこちら●専用アプリで磁気ヘッドの動きを多彩なパターンで楽しめる
「スケルトンハードディスク HD-SKL」は、正面のスケルトンウィンドウからHDD内で稼働中の磁気ヘッドの動きをダイレクトに観察できる。
USB接続によって通常の外付けHDDとして使えるので、ヘッドの動作をリアルタイムで確認しつつ、HDDによる記録工程の視覚での体感が可能となっている。また、同機種専用に開発されたデモアプリケーション「SeekWizard」(Windows版)を使用すれば、磁気ヘッドの動作を多彩なパターンで楽しめる。
本体には、アルミ切削とブラックアルマイト加工による重厚なデザインを採用し、高級感と卓越した完成度を表現しており、これまでのHDDにはない唯一無二の存在感を演出する。また、専用の特別なパッケージデザインを採用している。
なお、同機種は特別仕様モデルのため、保証期間は配送後1カ月間となる。
インターフェースはUSB 3.2(Gen 1) Micro-Bで、USB Type-A〜USB Micro-BケーブルとACアダプタが付属する。