画像提供:マイナビニュースライオンは、ライオンのオーラルヘルスケア商品と「クレヨンしんちゃん」がコラボレーションした「いつもの歯みがきに“+1アクション”! オーラル・アクション大作戦だゾ! 」キャンペーンを、2025年5月1日より実施する。
親子で一緒に楽しくオーラルヘルスケアに取り組んでもらうために、同社は人気アニメーション『クレヨンしんちゃん』とのコラボレーション施策を2025年2月から展開。第2弾となる今回のプレゼントキャンペーンでは、対象商品を購入してWEBから応募すると、抽選で合計1,200名にオリジナルグッズが当たる。
800円コースでは、全角ひらがな・カタカナ・漢字2文字までの好きな名前を入れられる歯みがき用コップ「MYオーラルコップ」が200名に、300円コースでは、オリジナルデザインのQUOカード(1,000円分)が1,000名にプレゼントされる。
キャンペーン期間は2025年5月1日10:00〜6月30日23:59までで、いずれのコースも、対象商品をそれぞれの金額以上購入したレシートが1口分として扱われる。さらに、指定の洗口剤(洗口液と液体ハミガキ)またはデンタル用品を含んだレシートで応募すると、当選確率が5倍になる。応募口数に制限はないが、当選は1人1回までで、コースをまたいだ重複当選はない。
対象商品は、ライオンのオーラルヘルスケア商品(ハミガキ、ハブラシ、洗口剤、デンタル用品、口中清涼剤など)。ただし、医薬品や歯科向け商品、ライオン歯科材の商品は対象外となる。キャンペーンの詳細は、特設サイトで確認できる。
また、5月1日より、野原家にライオンの歯科衛生士が登場し「デンタルフロス」の重要性を伝えるアニメ動画をライオン公式YouTubeチャンネルで公開。タイトルは「野原家と一緒に「Y字フロス」に挑戦だゾ! /50秒/ライオン」。
さらに、ライオン公式サイト内のWebメディア「Lidea(リディア)」では、みさえ・ひろしがライオンの歯科衛生士と対談した記事も掲載される。みさえは「デンタルフロス使用のススメ」、ひろしは「プロケア受診のススメ」というテーマで、それぞれの立場からオーラルケアに関する悩みや体験を語っている。
そのほか、Webコンテンツ「オーラルアイテムナビ」も「クレヨンしんちゃん」とのコラボでリニューアル。ライフスタイルに関する簡単な質問に答えるだけで性格タイプが分かり、それに合ったオーラルケアアイテムのアドバイスが表示される。タイプ別に用意されたしんちゃんのかわいいイラストも見どころだ。
(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK(松野千聖)