auショップの看板=2022年7月、東京都千代田区 KDDIは7日、主力ブランド「au」で、既存の料金プランを8月1日に改定すると発表した。データ通信使い放題の場合、改定後は月額7788円となり、改定前(同7458円)より330円高くなる。併せて、使い放題の新プラン「auバリューリンクプラン」(同8008円)を6月3日から提供すると発表した。
料金改定は、4月10日に提供を始めた衛星通信網「スターリンク」とスマートフォンの直接通信といったサービス拡充などを反映した。通信業界では、NTTドコモが4月に多様な特典付きの新料金プランを発表するなど、料金見直しの動きが広がっている。
KDDIの使い放題の新プランは、直接通信に加え、混雑した場所で通信品質を向上させるサービスが特長。ローソンのクーポンなどを受け取れる「Pontaパス」も使える。
記者会見した松田浩路KDDI社長は「つながりやすさを提供し続けることが使命だ。頂いた対価をパートナー(取引先)に還元し、次世代に向けた再投資を行う」と説明した。
松田氏はau利用者に提供しているスターリンクとスマホの直接通信について、自社の格安ブランドのほか、他社回線の利用者も有料で利用できるようにすることも発表した。