
客が求める物が店側が売りたい商品ではないからと言って、ぞんざいな接客をするのはいかがなものか……。
宮崎県の男性(70歳〜/Web・インターネット・ゲーム/年収800万円)は、「退職を機に自分用に軽自動車を購入する予定」で、ある自動車メーカーのディーラーを訪れたときのこと。
「出迎えなしだったので、閑散とした店舗のドアを開けて入店するも『いらっしゃいませ』や応対する人物の登場もなし」
と不満をこぼす。(文:長田コウ)
「試乗はできません」しまいには「他社を選ばれてはいかがですか?」
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店内を行き来する「50代後半の店員」に「〇〇のマニュアル車について話を伺いたいのですが」と伝えたら、返答が衝撃的だった。
「駐車場はあるの?」「ローンは組めるのかな」「高いよ」
店員の態度に「こりゃ、服装で判断されているのかも」と思ったが、男性は「試乗と価格を教えていただけませんか?」と引かなかった。すると店員は、
「今日は忙しいから、試乗はできません」
「見積もり価格はカタログ記載価格+諸経費になります。値引きはありません」
「納車は1年以上かかりますので、他社を選ばれてはいかがですか?」
という有り様で、売る気が一切感じられなかった。
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結果、他社の自動車メーカーのディーラーに行き、「現金一括で購入」したという男性は、1店舗目の失礼な店員に対して、「適切なアドバイスをありがとうございました」と皮肉った。
また、この一件を他店で話したところ、「軽は儲からなくて、あまり売りたくないんですよ〜」と店員に言われたようだ。そうした事情があったにせよ、あからさまな態度はよくないだろう。
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