
竹俣 紅連載:『紅色の左馬』第24回
スポルティーバとフジテレビの競馬中継番組『みんなのKEIBA』とのコラボ企画、竹俣紅アナウンサーの連載『紅色の左馬』。今回は、竹俣アナにとっての生涯の"推し"について、さらにはGI日本ダービーに向けて注目している馬について綴ってもらった――。
7週連続GI開催の真っ只中。このコラムが出ている今日は、GI NHKマイルカップが行なわれますね。
2年前(2023年)、競馬を始めたばかりの私に、競馬予想の面白さを教えてくれたのがNHKマイルカップ。そのとき番組で本命馬として挙げた勝ち馬シャンパンカラーは、私の一生の"推し"となりました。
NHKマイルカップを制したあと、ふた桁着順が続いていたシャンパンカラーですが、今年に入って復調気配を見せています。
|
|
前走のGIIIダービー卿チャレンジトロフィーでは、勝ち馬からコンマ3秒差の6着。トップハンデ58.5kgを背負っていたこと、そして、この馬にとってベストではない中山コースということを考えれば、次走が楽しみになる内容でした。
その次走は、GI安田記念とのこと。東京マイルは、2年前にシャンパンカラーが"雨の府中で最高級の輝き"を放った舞台です。
GIですから、そうそうたるメンバーが集まると思いますが、"推し"が元気に走ってくれて、あわよくば、私たちをあっと驚かせる輝きを見せてくれたらうれしいです。あと、レース当日となる6月8日の府中の天気は雨でお願いしたいですね(笑)。
さて、GI日本ダービーが近づくなか、うれしい勝利がありました。
前回のコラム(第23回)で注目の3歳馬として取り上げたレディネスが、リステッド競走のプリンシパルSで1着に! ダービーの優先出走権を獲得しました。
|
|
5月生まれのレディネスは、今年2月にデビューしたばかり。新馬戦の勝ち方が衝撃的で、すぐに競馬のスマホアプリでお気に入り登録しました。
関西馬のレディネスですが、東京・芝1800mの新馬戦に出走。4コーナーではインの10番手という、普通なら絶望的なポジション......。ところが、あれよあれよと狭い進路を抜け出て、差しきり勝ち!
キャリア1戦1勝で臨んだ GII弥生賞ディープインパクト記念では、8着に敗れてしまいましたが、続く3戦目、プリンシパルSに参戦。
レース当日、『みんなのKEIBA』生放送中の私は、スタジオで応援。最後の直線で、最内から馬群を縫って出てきてくれたときは、人目をはばからず「レディネス! レディネス!」と大興奮してしまいました。
この原稿を書いている時点では、レディネスがダービーに出走するかどうかはまだわかりませんが、いずれにせよ、未来への扉が一気に開かれた勝利。これからがさらに楽しみになりました!
|
|
さあ、クラシック一冠目のGI皐月賞を終えて、ダービーであらためて私が注目しているのは、エリキングです。
例年と違う、Cコース替わりのきれいな馬場で、レースレコードで決着した今年の皐月賞。もしかしたら、上位馬には疲労が残っているかも......。
そう考えると、骨折・休み明け、初めての関東、初めての多頭数という、つらい条件もあって11着という結果になったエリキングに、今度はチャンスが巡ってくるかもしれません。
今年のダービーは、どんなドラマが待っているでしょうか。
◆ ◆ ◆
最後に。
私が競馬を始めた年に"三冠"というものを魅せてくれたリバティアイランド。早すぎるお別れ。本当に悲しく、さびしい......。
一競馬ファンとしてできることは、彼女の強さとかわいさをずっと忘れないことだと思っています。
リバティアイランドと関係者の皆さまにお悔やみ申し上げます。
Profile
竹俣 紅(たけまた・べに)
1998年6月27日生まれ。東京都出身。2021年フジテレビ入社。
趣味:競走馬のぬいぐるみ集め 血統表を眺めること ガチャピン
モットー:元気に、地道に、前向きに
『みんなのKEIBA』(毎週日曜・午後3時00分〜)
★『みんなのKEIBA』公式HPはこちら>>
★『みんなのKEIBA』公式YouTube「竹俣アナの独自調査! DATA予想」(日曜・午後1時過ぎ〜)はこちら>>
★『みんなのKEIBA』の公式X(旧Twitter)はこちら>>
★竹俣紅アナのInstagramはこちら>>