ダブルエーは「オリエンタルトラフィック(ORiental TRaffic)」や子会社が手掛ける「卑弥呼」といった婦人靴ブランドに加えて、「ミッシュマッシュ(MISCH MASCH)」「トランテアン ソン ドゥ モード(31 Sons de mode)」といった婦人服ブランドを国内外で約240店舗展開している。
リーガルコーポレーションは2025年度を最終年度とする中期経営計画の達成に向けて、「女性・Z世代/アクティブシニアの獲得と関係強化」や「婦人事業の成長を目的に『卑弥呼』『ニカル(NICAL)』ブランドを展開」といった施策を掲げている。今回の業務提携では、ダブルエーが有する高いブランド力と商品提案力を活用し、リーガルコーポレーションの店舗における新たな顧客の獲得を図るほか、リブランディングをした「リーガル(REGAL)」をはじめとする婦人靴ブランドとのシナジー効果を生み出すことで婦人靴事業の拡大と収益の向上を目指すという。