画像提供:マイナビニュースローソンは5月26日、6月3日が「ローソンの日」として日本記念日協会に認定されたことを発表した。
1号店となる大阪府豊中市「桜塚店」のオープンから、6月14日で50周年を迎えるローソン。50周年を記念し、6月3日を「ローソンの日」として日本記念日協会に申請していたが、このほど認定された。
6月3日とした由来は、ローソンの創業月が6月であることと、語呂合わせ「6(ロー)3(ソン)」によるもの。協会からは、50年間、多くの方の生活に寄り添い、みんなと暮らすマチを幸せにする活動を続けてきた功績を評価いただいたという。
なお同社では、創業50周年となる本年、「ローソンの日」を皮切りに、記念商品の発売や社会課題解決に向けた施策を展開する。主な施策は以下のとおり。
○■「ローソンの日」に開始する施策例
盛りすぎチャレンジ
6月3日〜30日までの4週間、「盛りすぎチャレンジ」キャンペーンを開催。今回は50周年にちなんで、50%増量した商品を過去最大の41品発売する。
加盟店、クルーの皆さんに記念Tシャツをプレゼント
ローソンで働く全国約20万人のクルーに記念Tシャツをプレゼント。
「ローソンの日」制定記念SNSキャンペーン
6月3日限定で、ローソン公式Xアカウント「 ローソン(@akiko_lawson) 」でハッシュタグキャンペーンを実施する。
50周年特設サイトの開設
50周年記念商品の発売やキャンペーンやイベントの実施、社会課題への取り組みなど、ローソン50周年施策を次々特設サイトで公開する。(CHIGAKO)