
ショッピングセンターでも街なかでも、「あ、ラッシュだ」とすぐにわかるあの香り。見つけると、つい立ち寄りたくなっちゃいますよね〜♡
先日ご招待をいただき、そんなラッシュの製造拠点を取材してきました。その名も「LUSH FRESH KITCHEN TOUR」! ラッシュ特有のあの香りや質感、どんなふうに作られているの? 材料は、香料は? 製品がハンドメイドって本当?
気になることがいーっぱい!の、ラッシュフレッシュキッチンツアーへ、いざ出発〜っ🍎
【日本やアジアの製品がすべてココで!】
ラッシュって、実は世界にたった5カ所しか製造拠点がないのだそう。「フレッシュキッチン」と呼ばれるその製造拠点のひとつが、実は神奈川県・愛川町にあります。
日本全国のみならず、アジアの9つの国と地域に輸出される製品もすべて、この愛川町の「フレッシュキッチン」で製造されているんですって。
海老名駅からラッシュの送迎バスで約30分。到着してバスを降りた途端に「あ、この匂い…!」ラッシュの香りがほんのり漂ってきました。
|
|
会場には2025年5月15日から発売となった「お肌が飲み干すスキンケア」シリーズ21種の商品が展示されていました。野菜や果物がたくさん並んでいて、まるで青果市場みたい……これだけでテンション上がる〜っ!
まずは「フレッシュへのこだわり」や独自技術「セルフプリザービング処方」などに関するブリーフィングからスタート。セルフプリザービング処方とは、自然由来の保存効果の高い原材料を組み合わせることで、合成保存料なしで商品の新鮮さを保つ方法だそう。
ラッシュというブランドを作り上げている骨格ともいうべき信念を、改めて感じます。
【ガチの手作業にどよめき】
続いてコックスーツに着替え、いよいよ製造エリアへ!
まずはガラス越しに見学。本当に手で丸めて切って重さを図って、容器に詰めている光景に参加者一同がどよめきました。ちなみにこのとき、広報の方から「こちらの製品がなにかわかる方いらっしゃいますか?」とたずねられたのですが……
我ラッシュ大好き芸人、食い気味に「『天使の優しさ』ですよね!?」と答えてしまいました(笑)。ラッシュの中でもロングセラーかつベストセラーのアイテムも、こうして手作業で容器に詰められてるんだなあ!
【おいしいものが出来上がりそう】
続いては新商品のひとつである洗顔料「ロージーフルーツ」の製造を見学。そこはまさに「キッチン」と呼ぶにふさわしい空間で、奥には大きな冷蔵庫がありました。リンゴにオレンジにサラダ菜に……ほとんどが食材!
「ロージーフルーツ」の原料はバラの花弁、リンゴ、レモンに洋梨のジュースと、まるでジャムの原材料。製品としては1日に300キロほど作るそうなのですが、今回は取材用に2kg分の材料を計量しているとのこと。
菌が繁殖しないように材料はオゾン水とアルコールで洗浄し、異なる材料を扱うごとに手袋を変える、キッチンの温度は一定に、リンゴは変色を防ぐためカットは最後に……など、安全と品質にも配慮されています。
|
|
材料にグリセリンを加え、ハンドブレンダーで粉砕。皮や種がまるごと使われている場合は、肌に触れても大丈夫なように都度確認しながら混ぜるとのこと。正直、ここまでシンプルに、しかもフレッシュな材料だけで作られているとは思ってもみませんでした。
さらに驚いたのが、香りです。今回使用されていたのはカモミール、とても鮮やかな青色でスッキリとした香りなのですが、ほかの材料と混ざった途端……「あ、ラッシュの香りがする!」
もちろん、ラッシュの製品にはいろんな精油が使われていますが、天然の精油とフルーツなどの香りが混ざりあってあの独特の「ラッシュの香り」が生まれているんだとわかった瞬間でした。
最後にアーモンドと自然由来の粘土鉱物であるカオリンを混ぜて完成。実際には大量なのでさすがに機械で捏ねるそうですが、食材を切って、計量して……という工程は変わらないとのこと。ひとつひとつ、大切に作られていることがよーくわかりました。
こうして作られるフレッシュな商品は、製造した日のうちに出荷して翌日にはショップに納品されるそう。大量に作って余剰な在庫を持つようなことせず、必要な分だけをできるだけ早く消費者のもとに届けられるよう、緻密な計画のもとに生産されているというお話も聞いて納得。あのバスボムもスキンケアも、すべてはここで生まれていたんだなあ……。
【新商品がどれも魅力的すぎる】
最後は、お待ちかねの新商品体験タイム! ラッシュの “プロ” ともいうべき店舗スタッフさんに使い方レクチャーを受けながら実際に肌で試してきました。も〜、丸ごと持って帰りたい!
スキンケアのお供は、「ロージーフルーツ」の原材料を使ったスムージー。当然のように美味しかったです。
|
|
そしてこれはおすすめされた商品を顔面フル活用で試す私。さすがに面白すぎるか。
向かって左は、ラッシュの商品の中でも最も新鮮なカテゴリーであるフレッシュフェイスマスクの「ココシー」。5つのココナツ由来の原材料が使われているとのことで、塗っているあいだずっと美味しそうな香りがしてました(笑)。右は「ミネラライズミー」。最初あまりのワカメ感に驚いたのですが、使ったあとの肌のうるモチっぷりに感動……!
肌悩みにあわせて6商品ほど選んでいただいたのですが、本当にどれも個性があって選べないほど良かったです。
【ラッシュの製品は使って楽しい!】
ラッシュの製品がどのような信念のもと、どのように作られているのか、余すところなく知ることができた「ラッシュフレッシュキッチンツアー」。
肌に良いものを、フレッシュなものを、余計なものを削ぎ落として、肌本来の力を引き出せるように……それはあまりにも本気の “ハンドメイド” で、ラッシュがなぜこんなにも魅力的なブランドなのかを実感。これまでも大好きだったラッシュが、もっともっと好きになりました。
新商品についても「お肌が飲み干す」という言葉の意味がよくわかるアイテムばかり。もちろん、目の前で作っていただいた「ロージーフルーツ」もフルーティーな香りで夏にピッタリ! きっと皆さんにもお気に入りの商品がみつかるので、ぜひ店頭やオンラインでチェックしてみてくださいね!
参考リンク:LUSH、プレスリリース
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch