現在、大ヒット上映中の映画『岸辺露伴は動かない 懺悔室』(主演・高橋一生/監督・渡辺一貴)は、“「幸せ」が「呪い」となって襲いかかってくる”という、なんとも奇怪な物語である。
参考:【写真】映画『岸辺露伴は動かない 懺悔室』高橋一生演じる岸辺露伴
原作は、荒木飛呂彦の代表作『ジョジョの奇妙な冒険』から派生したスピンオフ・シリーズ『岸辺露伴は動かない』の第1作――「エピソード#16 懺悔室」。初出は、1997年の「週刊少年ジャンプ」30号、「ジャンプ・リーダーズ・カップ」(当時のジャンプ作家10名による読切の競作企画)の1編として描かれた同作は、「原作・岸辺露伴/絵・荒木飛呂彦」という「設定」で発表された。
事前に「スピンオフ・外伝は絶対禁止」と編集部からいわれていたにもかかわらず、あえて「ジョジョ」第4部に出てくる漫画家「岸辺露伴」を語り部として登場させた荒木は、同作が収録された単行本の自作解説ページにて、こんなことを書いている。「最初、露伴が出てこないバージョンをもちろん描いたのですけれど。露伴先生が解説してくれた方が、断然良いと思うでしょ? 露伴先生登場部分をカットして読んでみてください。香りのない食事みたいに感じてしまうでしょう」
ちなみに、この作品における岸辺露伴は、のちのシリーズで描かれているような行動的な人間ではなく、完全な傍観者である。つまり、『岸辺露伴は動かない』というタイトルはここから来ているのだ。
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◼︎人間を「本」にする異能(スタンド)――「ヘブンズ・ドアー」
また、「体験はリアリティを作品に生む」という信条のもとに漫画を描いている露伴は、「取材」と称して何かと危険な場所へ出かけていき、そこで怪異と遭遇することになるのだが、そうした物語の基本パターンは、この第1作目からすでに完成していたといえよう。
露伴は、理不尽に襲いかかってくる怪異の数々に、(2作目以降は)「スタンド」(具現化されたエネルギー)の「ヘブンズ・ドアー」で立ち向かう。「ヘブンズ・ドアー」とは、人間を本にして、記憶を読み取ったり、指示を書き込んで行動を操ったりすることができる異能だ。
面白いのは、「敵」が同じ「スタンド使い」である「ジョジョ」本編とは異なり、『岸辺露伴は動かない』シリーズで露伴が戦うことになるのは、ほとんどが土着の神や妖怪といった、「スタンド」が思うように使えない(あるいは全く利かない)相手だという点である。それを露伴は、持ち前の知力と機転で毎回なんとか切り抜けていく(「ヘブンズ・ドアー」も、可能な限り併用する)。
なお、前述のように「スタンド」とは、具現化されたエネルギーのことであり、「ヘブンズ・ドアー」の場合は、少年のヴィジョンが露伴の傍に現れて異能を発動させることが多いのだが、今回の映画『懺悔室』をはじめ、前作『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』や、一連のテレビドラマシリーズでも、そうしたエネルギーの具現化(人型ヴィジョンの発現)の描写は一切ない。
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また、実写版では、「ヘブンズ・ドアー」のような異能のことを「スタンド」ではなく、「ギフト」(あるいは、単に「能力」)と呼び、作品世界そのものも、『ジョジョの奇妙な冒険』本編とは切り離された、独自のものになっている。
※以下、『岸辺露伴は動かない 懺悔室』の映画および原作の内容に触れています。両作を未見・未読の方はご注意ください。(筆者)
◼︎ヴェネツィアで岸辺露伴が聞いた、世にも恐ろしい告白とは
映画『岸辺露伴は動かない 懺悔室』の舞台はイタリア。とある文化交流イベントに招待されていた露伴は、担当編集者の泉京香よりもひと足先に、ヴェネツィアの地を訪れていた。「水の都」の美しい光よりも、戦争、拷問、処刑、そして、幾度も流行したペストの爪痕といった、西洋の闇の部分に強く惹かれる露伴。
そんな彼は、取材のために足を踏み入れた教会の懺悔室(告解室)にて、偶然、水尾という日本人男性の、世にも恐ろしい告白を聞かされることになる(水尾は、露伴のことを神父だと勘違いして、自らの過去を滔々と語り始めるのだ)。
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それは、かつて水尾がある浮浪者を理不尽な死に追いやってしまったがゆえに受けた、おぞましい「呪い」にまつわる話だった。「おまえが幸せの絶頂の時、必ず、お前に俺以上の絶望を味わわせてやるッ!」――そんな言葉を遺して死んだ浮浪者が再び彼の前に姿を現した時、水尾は、周到に準備しておいたある“奇策”でその窮地を切り抜ける。しかし、そのために、水尾は浮浪者のゴーストだけでなく、さらにもう1人、別の人間からの呪いをも受けることになるのだった……。
と、ここまでは、原作とほぼ同じストーリー展開であり(ただし、原作では、水尾に相当するキャラクターはイタリア人)、かつ、原作はこのあたりで終わるのだが、映画ではさらに“その先”の物語が描かれていく。
◼︎映画の中盤以降は、オリジナル・ストーリー
ところで、この『岸辺露伴は動かない』シリーズの実写版は――おそらくは尺の問題が大きいのだろう――オリジナルのエピソードが肉付けされるケースが少なくないのだが、とりわけ今回の映画は、かなり大胆な改変が施されているといっていいだろう。
というのは、先にも書いたように、原作での露伴は基本的には「動かない」。あるいは、男の告白を聞いて、あまりの怖さに「動けない」。そのことが、つまり、“あの露伴”が動かない/動けないということが、男の話がいかに恐ろしいものであるかを暗に物語っているし、荒木がいうように、作品に漂う「香り」にもなっているのだ。
だが、映画版での露伴は、好奇心にかられて、思わず「ヘブンズ・ドアー」を水尾に向けて発動させてしまう。このことで露伴は、水尾とその娘・マリアに次々と襲いかかってくる、「幸せ」という名の「呪い」に関わっていくことになり、彼の指にも赤黒い「呪い」の刻印が浮き出てしまう(ちなみに、なぜ「幸せ」が「呪い」なのかというと、マリアが幸せの絶頂を迎えた時に最大の絶望が訪れるという仕組みになっているのだ)。
とはいえ、露伴にかけられた呪いは大したものではなく(何もしなくても、“小さな幸せ”が次々と舞い込んでくるというもの)、たぶん水尾親子との関係を断てば、自然と消えていくたぐいのものだろう。露伴はむしろその怪異を楽しんでいるフシさえあるのだが、やがて「呪い」が露伴の触れてはならない部分に触れてしまった時、彼は動き出す。
岸辺露伴の触れてはならない部分――それは、彼の漫画に対する純粋な想いである。そのことを理解していない「呪い」は、調子に乗って(?)、ヨーロッパ各国で出版されている(あるいは、これから出版される)岸辺露伴作品の単行本を増刷させたり、初版部数を増やしたりする。
当然、露伴はそんな安易な「幸せ」を良しとはしない。なぜなら彼は、これまでも、そして、これからも、誰にも縛られずに、自らの手で道を切り開いていく男だからだ。
◼︎“異分子”が物語を面白くする
実は、こうした露伴の型破りなキャラクター(個性)は、「運命」の導きに身を委ねる傾向が強い「ジョジョ」シリーズのヒーローの中では、異質な存在である。
つまり、(たとえば、初代・ジョナサンや、6代目・徐倫のような)歴代の「ジョジョ」たちを構造主義的な運命論者とするならば、既成概念にとらわれず、自らのルールに従って生きる岸辺露伴は、実存主義的なトリックスターといえるのだ。
だから彼は、物語の中の“異分子”となり、誰も予期せぬ方向へ世界を動かすことができる(それが最も現れているのが、有名な「だが断る」の場面だろう)。
映画『岸辺露伴は動かない 懺悔室』についていえば、「呪い」は、露伴の漫画家としての誇りに触れさえしなければ、彼を敵に回すことはなかっただろう。しかし、「運命」は、岸辺露伴という異分子の介入を認めたのだ。
映画の結末については、ぜひ劇場に足を運んでその目で確かめてほしいが、露伴役の高橋一生は、前作(『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』)に続き、今回も難しいキャラクターを見事に演じ切っている。
◼︎「幸せ」と「絶望」は受け取る人間しだい
さて、最後に、本作の最大のテーマともいえる「幸せ」と「絶望」について、考えてみたいと思う。
映画の序盤でマリアが、「ペスト医者の仮面」(カラスの頭部を模したような白い仮面)について、「医者のシンボルですけど、当時の人から見たら、むしろ死神に見えたかも」と露伴にいうのだが、「幸せ」と「絶望」の関係もまさにそれと同じで、受け取る人間しだいで、いずれの側にも転じうるものなのだ(たとえば、「A氏の死」は、B氏にとっては悲しみだが、C氏にとっては喜びかもしれない)。
そう、この世界は単純な二項対立では計り知ることはできない。誰かにとっての善は、誰かにとっての悪であり、誰かにとっての幸せは、誰かにとっての絶望なのだ。
そのことを、世界の中心からも周縁からもはみ出している岸辺露伴は知っている。だからこそ、彼の行動は誰も予想できない驚くべきものになり、それゆえ私たちは、岸辺露伴というトリックスターから常に目を離すことができないのではないだろうか。
■公開情報
『岸辺露伴は動かない 懺悔室』
全国公開中
出演:高橋一生、飯豊まりえ、玉城ティナ、戸次重幸、大東駿介、井浦新
原作:荒木飛呂彦『岸辺露伴は動かない 懺悔室』(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:渡辺一貴
脚本:小林靖子
音楽:菊地成孔/新音楽制作工房
人物デザイン監修・衣裳デザイン:柘植伊佐夫
製作:『岸辺露伴は動かない 懺悔室』 製作委員会
制作プロダクション: NHKエンタープライズ、P.I.C.S.
配給:アスミック・エース
©2025「岸辺露伴は動かない 懺悔室」製作委員会 © LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
(文=島田一志)
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