【主婦に聞いた】「買ってきてほしい金沢土産」ランキング! 第2位は「あんず餅 (菓匠 高木屋)」、第1位は?

2

2025年06月08日 19:01  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

画像はイメージです。画像:PIXTA

 金沢城や兼六園など、多くの見どころが存在する金沢。そんな金沢へ行った際に、買ってきてほしいと思われているお土産はどんなものなのでしょう。


【画像:ランキング25位〜1位を見る】


 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の主婦を対象に「買ってきてほしい金沢土産」というテーマでアンケートを実施しました。


 多くの主婦から「買ってきてほしい」と選ばれたのは、どの金沢土産だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!


第2位:あんず餅 (菓匠 高木屋)

 第2位は「あんず餅 (菓匠 高木屋)」で、得票率は4.8%でした。1925年に創業した老舗菓子店が作る、あんずを使った商品です。


 同商品は、白あんとやわらかな羽二重餅で蜜漬けあんずを包んであり、フルーティーでぜいたくな味わいを楽しめます。冷やせば一層おいしく食べられるとのことなので、これからの季節にはもってこいのお菓子ですね。4個入りと8個入りの商品が用意されています。


第1位:ふくさ餅 (和菓子 村上)

 第1位は「ふくさ餅 (和菓子 村上)」で、得票率は5.5%でした。1911年創業の長い歴史を持つ和菓子店が作る、あんなどを焼皮で包んだお菓子です。


 同商品には、「黒糖ふくさ餅」と「加賀棒茶ショコラふくさ餅」の2種類があり、黒糖ふくさ餅では、求肥餅と自家製のこしあんを、黒糖入りの焼皮でやさしく包んであります。また、新登場の加賀棒茶ショコラふくさ餅では、加賀棒茶の豊かな風味とチョコの甘さが引き立てられ、加賀棒茶風味の生地で包んであります。1個から20個入りまでの商品があり、上記2種類がセットとなったものもあるので、お土産に渡す相手の好みなどでも選べられますね。



このニュースに関するつぶやき

  • 『金沢駅で』、だな。駅のお土産館で売ってないけどTVで紹介される知名度高めのが圏外。扱いはあるけど記事にない、栗蒸し羊羹は抜群…あ。あれは金沢じゃないや(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)
    • イイネ!0
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングトレンド

前日のランキングへ

ニュース設定