国スポ・障スポおもてなしにアート作品=滋賀県〔地域〕

0

2025年06月11日 18:02  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会に向けて制作された作品を持つNANAさんと(左)と鳥山シュウさん=11日、大津市
 9月から10月にかけて滋賀県内で開催される国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会に向け、選手や来場者をもてなそうと制作された2種類のアート作品が大津市内で11日、お披露目された。作品は、来場者らにチケットを送付するための封筒などに印刷する予定。県が障害への理解を深めてもらうきっかけにと障害者福祉施設「やまなみ工房」(同県甲賀市)に作成を依頼した。

 同施設に通う2人の利用者がそれぞれ創作。アクリル絵の具や油性ペンなどを使用し、琵琶湖のイラストを中心に47都道府県にちなんだ特産物やシンボルとされている鳥などを描いた。

 作者の鳥山シュウさんは「(鑑賞者に)自分の出身地に何が描かれているか探しながら楽しんでもらえるとうれしい」と話した。NANAさんは「鳥は自由や変化の象徴とされていて、多くのメッセージを伝えてくれる。各都道府県の鳥を探してほしい」と期待を込めた。 
    ニュース設定