桃 photo:田中達晃/Pash(C)oricon ME inc. 人気恋愛バラエティー番組『あいのり』(フジテレビ系)に出演していたブロガーの桃が、26日までに4歳の長男“たろ”が朝から大量の鼻血を出し、思わずChatGPTに相談したことを明かした。AIのアドバイスにより無事に止血できたことを報告し、「心から、ありがとう」と感謝の言葉をつづった。
【写真】「朝から鼻血」4歳長男のショットを公開した桃 「急な鼻血に、助けられた…!!!」というタイトルで投稿された記事では、「今日は朝から、たろが鼻血!」と驚きの出来事を報告。鼻血はポタポタ垂れるほどで、「うわー、どうしよう!!!!!」と焦る中、とっさにティッシュを詰めて息子を横に寝かせたまま、片手でスマホを開いてChatGPTに相談したという。
返ってきたアドバイスは、鼻の下半分を5〜10分しっかりと圧迫するという、基本に忠実な方法だったが、「私は…一番やってはいけないことをやってしまっていた!!」と反省。つい昔のイメージで「横にさせる」対処をしてしまっていたと振り返り、「絶対知ってたはずなのに、忘れちゃうよね…」と吐露した。
その後、すぐに体勢を修正し、指示通りに根気強く圧迫。途中で手を離すと逆効果になるとあったため、「必死だったよ…!!!」と状況を振り返った。無事に止血できたときには「よかった…!!!!」と安堵し、「細かい点まで一瞬で簡潔に全部教えてくれてすごいね、ChatGPT」とAIの存在に感謝した。
この投稿には、「これは誤情報回避できる良い使い方!」「桃ちゃん良い情報ありがとう」「朝からびっくりだね」「昔は横にさせてたよね」など、多くの共感や称賛の声が寄せられた。