6月26日13時21分頃、KDDIで通信障害が発生した。
影響はKDDIの自社通信サービス(au、UQ mobile、povo)だけでなく、KDDI回線設備の一部を借り受けるMVNOにも及んだ。具体的には、KDDIとMVNOの回線を利用した音声通話、SMS(Cメール)、+メッセージ、データ通信、ホームプラス電話、UQ WiMAXの通信、UQ WiMAX回線利用MVNOの通信が利用できなかった。
発生直後から、KDDIの利用者がX(旧Twitter)に「つながらない」「調子悪い」などと投稿。中には、「会社用の携帯電話回線がKDDIで使えない」「プライベート用の電話番号を取引先に伝えたくない」といった具体的な困り感を示す投稿も見られた。
KDDIは「当社の通信サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況が発生しておりましたが、現在は復旧しております」とし、13時48分頃に復旧したと自社サイトで案内した。
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合わせて、通信サービスを「利用しづらい場合」は、以下の3点を試すよう呼びかけた。
・携帯電話端末:再起動か機内モードのON/OFF
・ホームプラス電話:専用アダプターのコンセントの抜き差し
・UQ WiMAX:ルーター本体の再起動
通信障害の発生を受け、KDDIは原因を調べている。
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