家事の効率化や快適な暮らしへの意識が高まるなか、掃除機選びにこだわりたい人も増えているのではないでしょうか。吸引力や静音性、省スペース性など、メーカーごとに強みが異なるので、次に購入する掃除機のブランドについてよく検討したいですよね。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「次の買い替えで選びたい掃除機のメーカー」というテーマでアンケート調査を実施しました。
女性から支持を集めたのは、どのメーカーだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
第2位は、得票率17.9%の「パナソニック」でした。パナソニックは、パナソニック ホールディングス傘下の大手電機メーカーです。グループとして家電や住宅設備はもちろん、製造・物流現場の機器やシステム、電池・電子部品など、生活やビジネスを支えるさまざまな製品・ソリューションを提供しています。
|
|
掃除機部門では、紙パック式・サイクロン式のキャニスター掃除機や、ロボット掃除機、コードレススティック掃除機などを用意。コードレススティック掃除機にも紙パック式・サイクロン式があるほか、マイクロミストで仕上げ拭きまでできるタイプもあるなど、バリエーションが豊富です。
第1位は、得票率18.2%の「ダイソン」でした。ダイソンは、シンガポールに本社を構える電気機器メーカーです。1986年に世界初となるサイクロン掃除機「G-Force」を開発したことで話題となりました。掃除機はもちろん、ハンドドライヤーやヘアケア製品、空調家電や照明など、さまざまな商品を提供しています。
掃除機部門では、コードレス掃除機やロボット掃除機、水拭きもできる「ウェット+ドライ」機能付きのものなど、バリエーションも豊富に用意。「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」というキャッチフレーズが与えたインパクトも、支持を集めた要因かもしれません。
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。