
大切な日にちょっと奮発して美食を味わいに行く高級レストラン。味から内装、サービスに至るまで、こと細かに評価するさまざまなメディアを読みながら、なるほどと思うのはとりあえず消費者目線だ。しかし、その舞台裏を知るとまた違った面白さを発見するかもしれない。高級レストランの起源から最新トレンドまでを9つの章に分けて解説した『レストランビジネス』(東龍著、クロスメディア・パブリッシング、税込み1848円)が、発売された。業界関係者はもちろん、美食家から初めて高級レストランを利用する人まで、楽しく読める一冊。
著者はWEB連載の累計PVが1億超を誇るグルメライター。長く愛される名店の共通点や、高級食材の仕入方法、『ミシュランガイド』が成功した理由、次世代を担う日本人シェフなど、読者の好奇心を満たすトピックが多数。フランス革命から学ぶレストランの歴史や、経営の裏側、椅子やテーブルなど空間デザインに至るまで、食べ手にとっても新しい視点でレストランを楽しめる要素がちりばめられている。
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