「ケロロ軍曹」16年ぶり劇場版最新作が26年夏公開!脚本・総監督は実写「銀魂」福田雄一 特報公開

0

2025年07月03日 18:01  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

劇場版新作『ケロロ軍曹』超特報場面写 (C)吉崎観音/KADOKAWA・劇場版ケロロ軍曹製作委員会
アニメ『ケロロ軍曹』の劇場版最新作が、2026年夏に公開されることが決定した。アニメ20周年記念プロジェクトの一環として、劇場版としては2010年以来16年ぶりとなるもので、脚本・総監督は福田雄一が務める。発表に伴い超特報映像もお披露目。また、20周年記念プロジェクトの宣伝隊長にあのが就任し、「また帰ってきたケロッ!とマーチ」をano(あののアーティスト名義)と粗品が歌うこともわかった。

『ケロロ軍曹』は、吉崎観音が1999年よりKADOKAWA「月刊少年エース」にて連載中の、地球を訪れたカエルに似た宇宙人がまきおこす騒動を描くマンガを原作とするコメディ。2004年からの7年間にわたりTVアニメシリーズが放送され、計5作の劇場版アニメを含めて幅広くメディア展開が行われている。2021年4月よりYouTube公式チャンネルがスタートし、2025年6月現在の登録者数は25万人を突破する。2024年に原作連載25周年、TVアニメ開始から20周年を迎えた。

このたび発表された劇場版最新作は、アニメ20周年記念プロジェクトの一環として、劇場版としては2010年の『超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!』以来16年ぶりとなるもの。脚本・総監督を福田雄一が担当することも明らかになった。
TVドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズや映画『銀魂』シリーズ、『今日から俺は!!劇場版』などでその独特な笑いのセンスが話題となり、業界内外問わず高い評価を得る福田に加えて、監督は追崎史敏、キャラクターデザインは小池智史が務め、アニメーション制作はBN Picturesが手掛ける。これまでの『ケロロ軍曹』を支えてきたスタッフ陣に“福田節”が加わり、新たな『ケロロ軍曹』が帰ってくることになる。

あわせてお披露目となった超特報では、冒頭の荘厳な雰囲気から一転、冬樹が顔をのぞかせると、作画机で一心不乱に何かを描くケロロの姿が映される。そして、驚いた表情から場面は変わり、「3,2,1」とanoの声から始まる「また帰ってきたケロッ!とマーチ」とともに、ケロロが20周年プロジェクトロゴから飛び出して「劇場版絶賛制作中!乞うご期待であります!」のセリフとともに決めポーズを見せ、期待感を煽る。

さらに、プロジェクトの宣伝隊長に、大の『ケロロ軍曹』ファンとして知られるあのが就任することも決定した。特報映像内では、20周年記念ver.として新たに制作された楽曲「また帰ってきたケロッ!とマーチ」をanoと粗品が歌唱している。本日7月3日21時からは、あのをゲストに迎えたアニメ『ケロロ軍曹』の公式ラジオ「ケロロ軍曹のケロッ!とラジオ」が公開されるので注目だ。

このほか原作者の吉崎をはじめ、福田総監督らスタッフ、ケロロ軍曹役の渡辺久美子、タママ二等兵役の小桜エツコ、日向冬樹役の桑島法子らキャスト、アーティスト陣から、劇場版への期待を込めたコメントも寄せられた。

アニメ『ケロロ軍曹』の劇場版最新作は、2026年夏に公開される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。

<以下、コメント全文掲載>

原作:吉崎観音

原作の吉崎観音です。
とうとうあの凶悪宇宙人達が劇場に帰ってきます!
色々と期待と不安がうずまきますが、頼もしいスタッフの方々も再集結してくれて、嬉しいやら楽しみやら!
それで、このクセ強のキャラクターやスタッフを束ねてくれるのは・・・
ふ、福田さん!? マジですか!?
ただでさえどうなってしまうのか未知数の映画が、もはやまったくもって予測不可能です。
一つだけ言えることは、楽しみすぎて仕事に差し支えがあることです!
みなさんも、公開を楽しみに待っていて下さいね!

脚本・総監督:福田雄一

『ケロロ軍曹』、劇場版最新作の脚本、総監督をやらせて頂くことになりました。総監督って偉そうですが、要は脚本書いたらアニメを作るほぼほぼの作業はアニメ監督さんにやって頂き、何かあったら、あれやこれや言わせて頂いたり、アフレコで多少の演出をさせて頂いたりという感じです。
『ケロロ軍曹』、テレビ放送当時から大ファンでした。当時は僕まだバラエティの構成作家をしていて、『ケロロ軍曹』観ながら番組の台本を書いてたの、凄く印象に残ってるんです。やっぱり一番は僕もパロディネタが大好きなので、『ケロロ軍曹』観て「ええ、こんなことやっていいんだぁ」って驚き半分観てたんですよね。ホント、その奔放な作風が羨ましくて仕方ありませんでした。だから今回のオファーを頂いた時に嬉しくてたまりませんでした。
当然、推しキャラはいますが、エコ贔屓になっちゃうので、ここでは言いません。脚本造りでは、原作の吉崎観音先生、テレビ放送当時から関わってらっしゃるプロデューサー、監督にかーなーりー助けて頂き、勉強に勉強を重ねて完成させました。僕が『ケロロ軍曹』に抱いていた羨望の念を思い切りぶちまけた出来になっていると思います!
主題歌を「えっ!この人が!?」って人が歌ってたりゲストの声優を「こんな人が!ウソでしょ!?」って人がやってたりするので、『ケロロ軍曹』の楽しさそのままにサプライズもたくさんご用意出来ていると思いますので、来年の公開をお楽しみに!

監督:追崎史敏

久しぶりに軍曹たちが帰ってきました!
そしてその久しぶりにまた関われるだけでもうれしいのですがなんと福田雄一さんとお仕事させてもらうという奇跡。
福田ワールド×吉崎ワールドという奇跡のコラボを自分も楽しみながら作らせてもらっています。
とても賑やかで、騒がしくて(笑)楽しい作品になると思うので公開までお楽しみに!

キャラクターデザイン:小池智史

2011年にテレビシリーズ終えて14年ぶりにケロロ達に再会しました。
と、いうことは未だペコポン侵略は達成されていないという事ですね(笑)
僕のキャリアでもケロロは大きく占めた作品です。
当時子供だった方、そして今現在子供の皆さんにも楽しんでもらえる映画にします!

ケロロ軍曹役:渡辺久美子

な、なんですとー!!!
あの宇宙一侵略が進まない小隊が!!
あのヤル時にしかやらない小隊が!!
あの任務よりもガンプラ最優先の隊長のいる小隊が!!
って、ここまでは我輩のメタ的なアソビでありますよ、ゲロゲロリ
おろかなペコポン人のみなさん!
今こそ劇場で我が小隊の本当の力を思い知るがいいであります!!
ゲロゲロゲロゲロ(黒渦共鳴)
だから、ねっ、ねっ、
劇場でお待ちしているでありますよ!
我輩との、や・く・そ・く

タママ二等兵役:小桜エツコ

まさかまさかの劇場版新作『ケロロ軍曹』!
こんな事があるとは全く想像していませんでした。
嬉しいですぅ〜。
キャストのみんなといっぺんに会う事もなかなかないので、アフレコはきっとお祭り騒ぎとなる事でしょう。
笑い過ぎて声が枯れないよう、のど飴をしこたま取り揃えて現場に臨みます!
どんなお話になるのか、私も楽しみですぅ〜。
このお祭り騒ぎ、ぜひぜひファンの皆様も乗っかっちゃってくださいませ。

日向冬樹役:桑島法子

時を経て、皆さんと同じように驚きながら、劇場版新作の『ケロロ軍曹』に参加させて頂きます。
先日超特報PVを収録して、本当にやるんですね?!という実感が湧いてきたところです。
ケロロ軍曹役の渡辺久美子さんをはじめとする、あのキャストチームでアフレコ出来る幸せを、噛みしめながら演じられたらと思います。劇場でお会いしましょう!!

ano

劇場版新作『ケロロ軍曹』が2026年夏に始まるということで、とてもとても楽しみにしています。
『ケロロ軍曹』は小さい頃から単行本やテレビアニメ、劇場版等、たくさん観てきて、僕のSNSを見ていただくと分かるかと思いますがたくさんグッズも持っているくらい大好きです!
そんな『ケロロ軍曹』の「ケロロ小隊 新隊員 アノノ宣伝隊長」に就任し、ずっと聴いてきた「ケロッ!とマーチ」の新バージョンを粗品さんと歌唱させていただきました。
歌詞は僕のアイデアも先生にたくさん取り入れてもらっています。レコーディングも楽しかったです。
ぜひ、新作と共に楽しみにしていてください!

粗品

目つきギロロの粗品です。あの「ケロッ!とマーチ」の新バージョンを自分が歌えるなんて感無量です!本当にあのちゃんのおかげです。感謝しています。昔角田信朗さんが歌っていたソロパートを自分が歌わせて頂き、某パチンコファンの自分としてはとても光栄でした。ハリセンボンさんが担当した劇場版『ケロロ軍曹』の主題歌よりは皆さんに聞いて頂きたいです!

劇場版新作『ケロロ軍曹』
2026年 夏公開!
原作:吉崎観音 脚本・総監督:福田雄一 監督:追崎史敏 キャラクターデザイン:小池智史
制作:BN Pictures 配給:KADOKAWA、バンダイナムコフィルムワークス
(C)吉崎観音/KADOKAWA・劇場版ケロロ軍曹製作委員会

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定