現地ではラムジー(右から2番目)の入団会見も開催された [写真]=Getty Images リーガMX(メキシコ1部リーグ)のプーマスUNAMは3日、カーディフ・シティからウェールズ代表MFアーロン・ラムジーが完全移籍加入することを発表した。
クラブから契約年数は明かされていないものの、ラムジーは2025年6月30日をもって前所属先のカーディフ・シティを退団しており、フリートランスファーでの加入となる。『ESPN』によると、ラムジーには就労ビザも発行されているという。既にプーマスUNAMのトレーニングにも合流しており、早ければ7月12日に控えたリーガMX・アペルトゥーラ(前期)第1節のサントス・ラグナ戦が、ラムジーにとってのデビュー戦になると伝えられた。
ラムジーはかねてよりプーマスUNAM入りが報じられていたが、『ESPN』によると、現地時間1日にメキシコシティに到着し、メディカルチェックとサインを済ませたという。空港にて同メディアの取材に応じたラムジーは、「プレーできること、そしてこの歴史あるクラブの一員になれることにワクワクしている。ピッチに立つのが待ちきれない」と語っただけでなく、リーガMXに対する印象についても次のような言葉で明かした。
「このリーグの試合は既に何試合か見ているが、とても感銘を受けた。ここには本当に優秀なチームがいくつかあり、このリーグに参加できることが楽しみだよ」
ラムジーは1990年12月26日生まれの現在34歳。2008年夏にカーディフからアーセナルへ加わると、2度のレンタル移籍を経てアーセナルで主力に定着。アーセン・ヴェンゲル元監督からの信頼も厚く、2019年夏に退団するまで、369試合出場64ゴール60アシストを記録し、3度のFAカップ優勝にも大きく貢献した。2シーズン半にわたってプレーしたユヴェントスでは、70試合出場6ゴール6アシストをマークし、初年度にセリエA優勝、2年目にコッパ・イタリア優勝を経験。その後はレンジャーズ、ニースを渡り歩き、2023年夏より古巣のカーディフ・シティに帰還していた。
カーディフ・シティではケガに悩まされることも多く、2024−25シーズンも公式戦わずか10試合の出場にとどまっていた。カーディフ・シティはチャンピオンシップ(イングランド2部リーグ)で残留争いに巻き込まれており、今年4月にはオメル・リザ監督を解任。負傷離脱中だったラムジーは、暫定監督としてチームを率いることとなったが、最終的には最下位でシーズンを終え、クラブを22年ぶりとなるリーグ1(イングランド3部リーグ)降格の危機から救うことはできなかった。
イギリスメディア『BBC』によると、カーディフ・シティは契約満了を控えたラムジーに対して、選手としてではなく、正式監督就任のオファーを提示していた。しかしながら、ラムジーは来年に控えた北中米ワールドカップの出場をめざしており、現役続行を希望。悩まされたハムストリングのケガも回復の兆しを見せており、来季は選手としてのチャレンジを優先事項とした結果、故郷のクラブを再び離れる決断を下したと見られる。
ラムジーの新天地となるクラブ・ウニベルシダ・ナシオナル、通称プーマスUNAMは、リーガMXの“ビッグ4”(※クラブ・アメリカ、グアダラハラ、クルス・アスル)に数えられる名門。リーガMXは2季制を採用しているが、2024−25シーズンはアペルトゥーラ(前期)とクラウスーラ(後期)を合わせた総合順位で6位に入り、来年に控えたCONCACAFチャンピオンズカップへの出場権を獲得していた。一方で、アペルトゥーラでは4位に入りながら、クラウスーラでは10位と、2025年に入ってからはなかなか波に乗れず。2010−11シーズンのクラウスーラ以来となる“覇権奪還”を狙っている。
前記の通り、2025−26シーズンのリーガMXアペルトゥーラは7月12日より開幕予定で、ラムジーは同試合に向けて調整を続けている。同時に、プーマスUNAMはリーガMXとMLS(メジャーリーグ・サッカー)が共催するリーグスカップへの出場権を手にしている。同大会は7月29日に開幕予定で、プーマスUNAMはオーランド・シティ、アトランタ・ユナイテッド、そしてアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを擁するインテル・マイアミと対戦することが決まっている。
なお、現在プーマスUNAMを率いるエフライン・フアレス監督はラムジーと代理人が同じで、両者は代理人経由で付き合いがあったようだ。『BBC』によると、ラムジーはリーガMXでプレーする初の英国人選手になる。
近年はケガの影響で本来のパフォーマンスを発揮できていなかったラムジーが、メキシコの地で再起を誓う。
【動画】プーマスUNAMがラムジーの契約日に密着!
✍️ ¡Firmó Aaron Ramsey!
El mediocampista 🏴 galés plasmó en Cantera la firma del contrato que lo vincula con el Club Universidad Nacional, a partir de ahora.
¡Vamos, Pumas! 👊#UnidosPorLaHistoria pic.twitter.com/UY5oT80GdK— PUMAS (@PumasMX) July 4, 2025