最新プラネタリウムの操作体験がふるさと納税の返礼品に──相模原市

0

2025年07月11日 11:11  ITmedia NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia NEWS

(出典:相模原市立博物館)

 相模原市は、市立博物館のプラネタリウムが新しくなることを記念して、「市立博物館プラネタリウム操作体験&天体観測室見学」をふるさと納税の返礼品として提供している。寄付金額は7万7000円。楽天ふるさと納税とふるさとチョイスで申し込みを受け付ける。


【その他の画像】


 体験では、プラネタリウムのコンソール(操作卓)に触れ、星空や映像を動かせる他、プラネタリウム内で記念撮影も可能。天体観測室の見学では、晴天時なら口径40cmの大型望遠鏡を用いた天体観測が行える。


 実施日は10月1日以降の開館日で、午後7時から9時まで。郵送される返礼品チケットが到着後、電話で予約するという手順になっている。1件につき5人まで参加できる。


 相模原市立博物館は、現在プラネタリウム改修工事中。7月16日には「10億個の星々と8K全天周映像を投影できる世界初のプラネタリウム」に生まれ変わるとしている。



    ニュース設定