【女性が選ぶ】リピートしたことがある「シャンプーブランド」ランキング! 2位は「メリット」と「いち髪」、1位は?

4

2025年07月14日 20:25  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

画像はイメージです(画像:写真AC)

 毎日のバスタイムに欠かせないシャンプー。数多くのブランドがある中で、香りや洗い心地、仕上がりの良さなど「これじゃないとダメ!」と思えるお気に入りをリピートしている人も多いのではないでしょうか。


【画像:ランキング17位〜1位を見る】


 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、女性を対象に「リピートしたことがあるシャンプーブランドはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。


 果たして、多くの女性が「リピートしたことがある」シャンプーブランドは、どれだったのでしょうか? さっそくランキングを見ていきましょう!


第2位:メリット

 第2位には得票率11.5%で2つのブランドが並びました。1つ目は「メリット」です。花王の「メリット」は1970年に誕生したシャンプーで、「子どもからシニア世代まで使える『家族シャンプー』」をコンセプトにしています。ユーカリやカモミラなど5種の植物由来エキスに加え、フルーツ酸や有効成分の甘草エキスを配合しており、うるおいをキープします。


 汗によるニオイやフケ・かゆみを防ぐのを商品の特徴としており、またパラベンフリー・合成着色料フリー・ノンシリコン処方で、地肌と同じ弱酸性となっています。


第2位:いち髪

 同率第2位となった2つ目のブランドは「いち髪」でした。クラシエが販売する「いち髪」は、日本に古くから伝わる和草を長年研究し、日本の髪のために生まれた美髪成分「純・和草プレミアムエキス」を配合したシャンプーです。


 保湿ケア、ダメージケア、スムースケアと仕上がりや機能から選べる「インバス」シリーズに加え、アイロンなどの熱によるダメージケアに特化した「THE PREMIUM」シリーズもラインアップ。髪の悩みに合わせて選べる豊富な種類も魅力です。


第1位:LUX

 第1位は「LUX」でした。得票率は15.9%です。ユニリーバ・ジャパンが製造・販売する「LUX(ラックス)」はイギリス発のヘアケアブランドで、1972年に日本に上陸しました。日本女性の髪の悩みに寄り添い、上質なケアを追求してきた豊富なラインアップが魅力です。


 ペタっとしてしまう髪にもうるおいを与え、ふんわり軽やかなツヤ髪へ導く「ラックス スーパーリッチシャイン モイスチャー」や、日々のダメージやカラー、パーマによるダメージを髪の内側まで濃密に補修する「ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア」など、悩みや理想の仕上がりに合わせて選べる多彩なシリーズを展開しています。



このニュースに関するつぶやき

  • 薬用オクトにしろよ!!
    • イイネ!0
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングトレンド

前日のランキングへ

ニュース設定