←脳内での自分の顔 ノーマルカメラの写真→ まさかの現実が110万表示 「同一人物ですか?」「痛いくらい同感」

1

2025年07月16日 07:30  ねとらぼ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

脳内での自分像

 頭の中で考えている自身のイメージと、それに対するシビア(?)な現実を写し出す2枚の写真がThreadsで話題に。この投稿は記事執筆時点で110万回以上表示され、約2万5000件の“いいね”を集めるほど反響を呼んでいます。


【画像】ノーマルカメラの写真


イメージと現実を見比べたら……

 話題になっているのは、熊本県で似顔絵師として活動する「似顔絵やさんCLOVER」(@nigaoeclover_risa)さんが投稿した2枚の写真です。


 1枚目の写真に写っているのは、若々しくきらきらとした印象の女性。ほほ笑みを浮かべてカメラに視線を向けています。これは、投稿者の脳内における自分自身のイメージなのだそうです。


 一方で2枚目は、加工なしのノーマルカメラで撮影された投稿者本人なのですが……? 不意打ちに撮られたような表情で、1枚目とは裏腹な、ちょっとくたびれた姿が写し出されてしまいました。現実はままならない……!


「分かりすぎます」「痛いくらい同感です」と共感続々

 「ノーマルカメラでビックリすることあるよね?」と投稿されたこの画像に対し、Threadsでは「わっっっっっっっかるぅぅうぅ!!!」「痛いくらい同感です」「ほんま、それなんです!!」など共感の声が集まった他、「え?同一人物ですか? わたしは右(ノーマルカメラ)の方が自然だし好きです」「事故ってる写真載せるの好感しかないww」「どっちも好きだけど、こういう投稿してくれるお姉さんのキャラが一番好きです」というコメントも。


 さらに、「不意にガラスや車に映る自分が怖いのよ」「美容院のシャンプー後に席に戻って来たときの鏡に映った顔もやばいです」など、同様のエピソードを紹介する声も寄せられました。


 なお、「似顔絵やさんCLOVER」さんはInstagramで、作品やイベント情報などを公開しています。


画像提供:似顔絵やさんCLOVER(@nigaoeclover_risa)さん




    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定