最優秀DF賞に輝いた石川璃音はチームメイトに感謝「一緒に組んでくれた仲間がいたからもらえた賞」
0
2025年07月17日 00:10 サッカーキング

なでしこジャパンDF石川璃音 [写真]=Getty Images なでしこジャパン(日本女子代表)は16日、東アジアE-1サッカー選手権2025の第3戦で中国女子代表と対戦し、0-0で引き分けた。この結果、今大会は1勝2分けで勝ち点5となり、勝ち点で並んだ韓国女子代表、中国女子代表との当該国同士の総得点数で3位という成績に終わった。
今大会3試合フルタイム出場を果たし、最少失点に貢献した石川璃音は最優秀DF賞を受賞した。「表彰式はチームみんなで立って、トロフィーを掲げたかったです。みんなで来れなかったことが悔しい」と悔しさを語りつつ、個人賞受賞については「(高橋)はなさんと声を掛け合いながらやって、一緒に(ディフェンスラインを)組んでくれた仲間がいたからもらえた賞だと思います」とチームメイトへ感謝の言葉を述べた。
今大会はWEリーグで活躍する選手たちが主体となり、短期決戦の3試合を戦い抜いた。石川は「WEリーグの選手たちで臨める大会だったので、WEリーグや自分たちのレベルを見せたいと思っていましたが、結果的に叶わなかったので悔しい」と今大会を総括。自身はWEリーグを飛び出し、世界トップレベルのウィメンズ・スーパーリーグ(イングランド女子1部)エヴァートンで新たなスタートを切る。「まだまだ本当に失点のところを振り返ってもそうですし、もっと完璧なプレーヤーになれるように。世界で認められるように頑張っていきたい」と意気込んだ。
Copyright(C) 2025 SEESAW GAME, Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。