『ちいかわ』アニメで流れた「ギョニソのうた」にファン歓喜 作者・ナガノが公開した楽譜にも注目

0

2025年07月18日 13:30  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

ちいかわ X(@ngnchiikawa)より

 7月18日に『めざましテレビ』(フジテレビ系)で放送されたアニメ『ちいかわ』第259話が大きな話題を呼んでいる。


参考:【画像】『ちいかわ』みんな大好き「ギョニソのうた」 作者・ナガノがアップした楽譜も


 今回のエピソードではちいかわ・ハチワレ・うさぎがクレープ作りに挑戦する微笑ましい様子が描かれた。そのなかでも注目を集めたのは劇中で流れた「ギョニソのうた」だ。


 ちいかわたちがクレープの具材・魚肉ソーセージを運ぶシーンで流れた「ギョニソのうた」。この楽曲は『ちいかわ』の作者・ナガノ氏による「ナガノキャラクターズ」のギョニソ(魚肉ソーセージがモチーフのキャラクター)をテーマにした楽曲である。


「ギョニソのうた」がアニメで流れると、SNSでは喜びや驚きの声が数多く投稿された。もともと人気の高い楽曲であったことはもちろん、作品の垣根を超えたコラボレーションということもあいまって、大きな反響を呼んでいる。


 ちなみに「ギョニソのうた」はナガノ氏のXで楽譜が公開されており、SNSでは実際に歌唱・演奏した様子を動画として投稿しているファンも多い。


 これまでアニメ『ちいかわ』では「パジャマパーティーズのうた」といったオリジナルソングが注目を集めてきた。作中でハチワレが歌う「ひとりごつ」も、有名アーティストが名を連ねる「FNS 歌謡祭」で披露されており、1度は耳にしたことのある人も多い話題曲であろう。


 そのほかにも日本香堂「青雲」のコマーシャルソング「青雲のうた」がアニメ内で流れ、話題を呼んだことも記憶に新しい。楽曲が流れただけでなく『ちいかわ』と「青雲」のコラボ商品が発売されたことも多くのファンを驚かせた。


 アニメ『ちいかわ』は2025年7月15日より新シリーズが始まったばかり。劇中曲にも注目しながら、ちいかわたちの日常を目にしたい。


(文=加藤かづき)



    ニュース設定