『放送局占拠』武装集団・妖、「天狗」「がしゃどくろ」の正体判明【コメント全文、ネタバレあり】

0

2025年07月19日 21:54  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『放送局占拠』武装集団「妖」・天狗を演じるモグライダー・芝大輔(C)日本テレビ
 嵐の櫻井翔が主演を務める、日本テレビ系ドラマ“占拠シリーズ”第3弾『放送局占拠』(毎週土曜 後9:00)の第2話が、19日に放送された。武装集団「妖(あやかし)」のメンバー「天狗」と「がしゃどくろ」の正体が明らかになった。

【場面写真】押すなよ…?スタジオに登場した”あの装置”

 櫻井が武蔵三郎を演じる“占拠シリーズ”は2023年『大病院占拠』、24年『新空港占拠』と続編が制作され、今作は3作目となる。占拠シリーズの醍醐味は、面で顔を隠した武装集団から次々に突きつけられる要求と、迫りくるタイムリミット。物語が進むにつれて、犯行の動機、犯人たちの素顔が明らかになる。しかし、明らかになればなるほど、隠されていた真実は深い謎を刻む。息もつかせぬ“どんでん返し”からの“どんでん返し”というスピード感のある展開が話題となった。第3弾の今作も、一瞬も気の抜けない完全オリジナルのタイムリミット・バトル・サスペンスとなる。

※以下、ネタバレあり。

 人質500人を立てこもり、放送局を占拠した武装集団「妖」のメンバー・天狗とがしゃどくろの兄妹が、早くも面を脱いだ。和泉さくら(ソニン)を撃った天狗の正体は芝大輔(モグライダー)、武蔵の娘・えみりを追いかけていた、がしゃどくろは瞳水ひまりが演じていることが明らかになった。

 芝は「天狗とがしゃどくろ兄妹は最初に顔出しでしたが皆さんの予想は当たりましたか?今後も続々解禁されるので楽しみにしてください」とコメントし、瞳水は「犯人役は初めて挑戦するのですが、初めて“がしゃどくろ”のお面をかぶった時に、ついにこの長い1日が始まると実感し、より気が引き締まった感覚になりました」と面をかぶった日の感想を伝えている。

【コメント全文】
■モグライダー・芝大輔(天狗役)
連ドラのレギュラー出演が初だったので楽しみでした。衣装合わせの時に監督から「前のシリーズの時からお面をつけてる間はみんな撮影中。裏でも口数が減るんです」と聞いていましたが、本当に前室やカメラが止まってる時も緊張感があって静かになることが多くて面白かったです。台本や楽屋の貼り(出し)も徹底して名前を伏せてあり驚きました。テレビ局内を歩く時も常にお面をつけていないといけなかったし、エキストラさんたちにも見られちゃいけなかったので、大勢での撮影は大変でした。

天狗とがしゃどくろ兄妹は最初に顔出しでしたが皆さんの予想は当たりましたか?今後も続々解禁されるので楽しみにしてください。

■瞳水ひまり(がしゃどくろ役)
ずっと見ていた占拠シリーズに、妖の一員として出演できるとは思ってもみなかったので、お話を聞いた時は、本当にうれしくてずっとドキドキしていたのを今でも覚えています。犯人役は初めて挑戦するのですが、初めて“がしゃどくろ”のお面をかぶった時に、ついにこの長い1日が始まると実感し、より気が引き締まった感覚になりました。

(妖の)情報が解禁されてすぐに、お面の中身を予想している方が多く、このドラマの人気を肌で感じ、妖のみなさんとも、解禁された時にどんな反響があるかをたくさんお話しさせていただきました。本当に緊張しているのですが、きょうついにみなさまに報告できると思うとうれしくてたまりません!

私たち妖にどんな過去があり、放送局を占拠しているのか、ぜひ考察しながら楽しんでいただければと思います。

    ランキングエンタメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定