古いジーンズは捨てないで! ポケットをチョキチョキ切って縫い合わせると…… 収納に役立つ便利アイテムに「賢い!」「ステキなアイデア」【海外】

0

2025年07月22日 10:19  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

ポケット部分を切り取って……

 古くなったジーンズのポケット部分を再利用した、おしゃれアイテムの作り方がYouTubeで話題です。投稿は記事執筆時点で36万回以上再生され、「すばらしいアイデア」「賢い!」といった反響が寄せられています。


【画像】完成したアイテム


ジーンズのポケットをそのまま使った手作り小物

 動画を投稿したのは、トルコのYouTubeチャンネル「PRATİK ÖRGÜLER KNİTTİNG」(@pratikorgulerknitting2048)さん。編み物やソーイングなど、さまざまなハンドメイド作品の作り方を発信しています。


 今回話題になっているのは、履き古したジーンズの背面ポケットを再利用したポーチの作り方です。まずは、ジーンズのお尻部分が残るようにざっくりとカット。次に本体生地ごと、2つのポケットの周囲をきれいに切り取ります。


 次に、内側の本体生地上部に切り込みを入れ、1〜2センチほど内側に折り返してまち針で固定。そのまま上辺をミシンで縫うと、ポケットと本体生地が完全に縫い付けられた状態になりました。同じように、2枚目も作業していきます。


 ポケットの上辺にファスナーを縫い付けて2枚を合体させたら、仕上げにサイドと下辺も全てミシンで縫って閉じます。これだけで、ジーンズのポケットデザインをそのまま使ったフラットポーチが完成! カード類や現金を入れて財布として使ったり、コスメやティッシュなどの日用品を入れたりしても良さそうです。


あっという間にできる簡単ポーチに反響

 簡単でおしゃれなアイデアに、コメント欄では「すごく上手!」「すばらしい仕上がり」「これ大好き。かわいい!」「ステキなアイデア」「とっても簡単」といった称賛の声が多数寄せられています。


画像引用:YouTubeチャンネル「PRATİK ÖRGÜLER KNİTTİNG」(@pratikorgulerknitting2048)より



    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定