正源司陽子が選んだ第5期38話「パパになったねずみ男」場面カット水木しげる原作によるアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズから、鬼太郎にゆかりのある人物が選んだエピソードを放送する「ゲゲゲの鬼太郎 私の愛した歴代ゲゲゲ」。その8月と9月の放送エピソードが発表された。また「ゲゲゲの鬼太郎」の大ファンだという日向坂46の正源司陽子が、新たにセレクターとして参加する。
【大きな画像をもっと見る】8月3日の第18回では、正源司が選んだ第5期29話「ネコ娘の妖怪バスツアー」を放送。正源司が「ゲゲゲの鬼太郎」を好きになったきっかけでもあるという思い出のエピソードだ。翌週10日に放送される第19回のセレクターは佐野史郎。佐野自身が声を務めた吸血鬼エリートが暗躍する第4期57話「吸血鬼エリート!」を選んだ。 続く17日、第20回のエピソードは第3期で鬼太郎役を務めた戸田恵子選出の第3期1話「謎の妖怪城出現!!」に決定。24日の第21回は、正源司が選んだ第6期6話「厄運のすねこすり」が放送される。そして31日、第22回は第5期の鬼太郎役・高山みなみによる第5期15話「働く!目玉おやじ」に決まった。
9月7日の第23回は、「ゲゲゲの女房」に出演した松下奈緒が選んだ第2期18話「幸福という名の怪物」。人間の欲望を叶えるもののやがて爆発してしまう危険な宝物を巡る物語について松下は、「とても夢のあるストーリーですが、そんなに簡単に欲しいものは手に入らないし、簡単に手に入れたものはすぐになくなってしまう。最後に大切なものは何なのかに気付かされます。ねずみ男のずる賢いけど憎めないところも好きです」とコメントしている。
14日放送の第24回は、水木を師と仰ぎアニメの脚本や声優も担当した京極夏彦選出の第3期6話「地獄行!幽霊電車!!」。ほぼ原作通りの第1期と違い、原作を活かしつつ独自のアレンジを加えていった第3期の作風が最初に表れたのが、この6話だと京極は回顧する。そして21日の最終回は、偶然見つけた妖怪の赤ちゃんに懐かれたねずみ男を描く第5期38話「パパになったねずみ男」を正源司がセレクト。ねずみ男のいつもとは違う一面を見て、普段の姿だけで物事を判断してはいけないと学んだ思い入れの深いエピソードだと正源司は明かしている。
■ 「ゲゲゲの鬼太郎 私の愛した歴代ゲゲゲ」
フジテレビほか:毎週日曜日9:00〜 ※地域によって放送日時が異なる
(c)水木プロ・東映アニメーション