“ミニ四駆を世界に普及”「タミヤ」田宮俊作さん死去 「後日お別れの会を開催」

4

2025年07月22日 18:16  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

訃報

 ミニ四駆などで知られるメーカー「タミヤ」の代表取締役会長・田宮俊作さんが、7月18日に亡くなっていたことが22日に発表されました。


【画像】亡くなった田宮俊作さん


90歳で死去

 同社は、「弊社代表取締役会長 田宮俊作(たみや しゅんさく)が、令和7年7月18日に90歳で逝去いたしました。ここに生前のご厚誼に深く感謝するとともに、謹んでお知らせいたします」と報告。


 葬儀は、故人の遺志により近親者で執り行ったとのことです。また、「後日お別れの会を開催させていただく予定です。まことに勝手ながら、ご香典、ご供花、ご供物、弔電の儀は固くご辞退申し上げます」としています。


ミニ四駆などを開発

 田宮さんは1958年に父が経営する「田宮商事合資会社」に入社。以降、1984年にタミヤの代表取締役社長に就任しました。


 2008年に同職を娘の夫である田宮昌行さんに譲って会長に就任するも、2017年に昌行さんが亡くなると社長を兼務。2024年に孫の夫である田宮信央さんに同職を譲り、社長を退任していました。


 田宮さんは電動ラジオコントロールカーやミニ四駆の開発と世界的な普及に貢献し、静岡市功労者表彰や静岡県知事表彰を受賞。2018年には「文化庁メディア芸術祭」で功労賞を受賞していました。




このニュースに関するつぶやき

  • 個人的にはバーニングサンが好みだが (´・Д・)」
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定