【オールスター】公平ガラポン!新庄監督「8番や9番は嫌だもんね」9番引いたオリ太田「最悪」

1

2025年07月23日 19:56  日刊スポーツ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

全パ対全セ 3回裏全パ無死一、二塁、3点本塁打を放った頓宮(手前)とタッチを交わす日本ハム新庄監督(撮影・前田充)

<マイナビオールスターゲーム2025:全パ−全セ>◇第1戦◇23日◇京セラドーム大阪



全パのコーチを務めた日本ハム新庄剛志監督(53)が「マイナビオールスターゲーム2025」を盛り上げるべく宝刀「ガラポン」を持ち込んだ。ソフトバンク小久保監督から任されていた全パのスタメン打順決め。就任1年目の22年開幕前に日本ハムで行った福引などで使われるガラポン抽選器で楽しくオーダーを組んだ。かねて実現を目指していた球宴でのエンタメ采配で最上の夢舞台とした。


   ◇   ◇   ◇


19年ぶりに球宴へ帰ってきた新庄監督は試合前、全パの選手たちに言った。


新庄監督 小久保監督が「8番ファースト頓宮君」って言ったら、たぶんキレて帰ると思うから(笑い)。今回のオーダーは、ガラポンで決めましょう。


エスコンフィールドの監督室に大事に置いていたガラポン抽選器を持って大阪入り。就任1年目の22年開幕前に日本ハムでもやっていた“ガラポン打線”をオールスターでもやった。


新庄監督 (事前に)小久保監督から「ちょっと任せるわ。そういうの天才やろ」と。「わかった。オッケー。任せて」って。僕がオールスターに出たとして、8番や9番は嫌だもんね。だったら、こっち(ガラポン)の方が「くそーっ」で終わるしね(笑い)。


守備位置とスタメンは小久保監督が決めていた。ロッテ藤原とオリックス若月でじゃんけんをさせ、勝った右翼の藤原から守備位置番号で9→8→7→6→5→4→3→DH→2の順でガラガラポン。ドミニカ共和国出身の日本ハム・レイエスは「打順をあれで決めるのは初めて。(残り打順が)4番か下位打線かで、ちょっとドキドキした」と赤玉=4番を引き当てた。


本拠地での球宴で4番を狙っていたオリックス太田は9番で「最悪やったっす…悔しいです」と苦笑い。一喜一憂しながら無邪気にはしゃいだ全パの面々に日本ハム清宮幸も「すごいホーム感がありました。ウチっぽいなって」と笑顔だ。


思い返せば、日本ハムでガラポン打線をやっていた22年3月に、新庄監督は「オールスター、監督もファン投票で選ばれないかな。そしたら、燃えちゃう! で、(スタメンは)ガラガラ」と夢見ていた。2年連続最下位から昨季は2位躍進で舞い戻ってきた夢の舞台。前半戦は単独首位ターンも決めた乗りに乗る“お祭り男”が、小久保監督のアシストもあって有言実行、いきなり本領発揮した。【木下大輔】


○…全パの日本ハム新庄監督が160万の特注サングラスで球宴を盛り上げた。三塁ベースコーチに入ると、サングラスを装着。4回1死三塁。カウント2−2からレンズがチカチカ光った。そこには「スクイズ」の文字が。予告通りにサインは3バントスクイズ。だが結果は失敗で悔しがった。その後に三走周東へ、「ホームスチールいかなきゃだね。(捕手)甲斐が(投手に)投げた瞬間に出て行くよ。俺がやったみたいに」と自身が04年の球宴で決めたような本盗を促した。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定