
自分の間違いを認めないどころか、却って激高するクレーマーはやっかいだ。投稿を寄せた山口県の40代女性は、コンビニで目撃した迷惑行為をこう語る。
「カウンターコーヒーを自分で間違えて注文したのに飲みたい物が買えずに逆ギレしてコーヒーを店にぶちまけた人を見ました」
レジ横の専用マシンで提供されるこのコーヒーは確かにメニュー数が多く、注文ミスが起きやすい。しかしその腹いせとしてはあまりに幼稚な行いだ。(文:湊真智人)
店員の気遣いは不要? エコバックでキレる客
ほかにも投稿が寄せられた。同じく山口県の40代女性からで、会計での店員の対応に怒った客がいたようだ。
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「スーパーのカゴの中身をエコバッグに入れてくれる店員がいた。とても嬉しい事だが入れ方が気に入らなくてキレるお客さんを見た」
品物の詰め方にこだわりがあったのだろうが、冷静に断るだけでいいように思えてしまう。
また東京都の40代男性も、大型ホームセンターで見かけた客の言動に呆れている。
「『玄米30キロ買って精米したら30キロじゃない!』って。そりゃ精米してるからな…玄米だからな…って。そんな算数が出来ない大人っているんですね」
玄米を精米すれば、糠(ぬか)や胚芽が取り除かれるため、重量が1割ほど減る。計算をしなくてもある程度分かりそうな事だが……。この一件に限らず、不平不満はすぐ他人にぶつけずに、一度冷静に立ち止まって考えることが大切だ。
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