3匹の猫が待ちに待った訪問者とは!?夜、ついに現れた“お友だち”をじろり「ガチ待機組」「推しですか?」

2

2025年07月28日 17:40  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

日中、またヤモリが来ないか窓辺で待つチョコくん(画像提供:Kamui_310さん)

「昼から待ったかいがあったね」

【写真】待望のヤモリ登場!顔がくっつきそうなほどまじまじと見ています(笑)

そんなひとこととともに、XユーザーのKamui_310さん(@310Kamui)が投稿した1枚の写真が大きな注目を集めています。写っているのは、サバ白の男の子「チョコ」くん(生後推定9カ月)。ガラス越しに見上げるその視線の先には、くっきりとシルエットを浮かび上がらせたヤモリの姿がありました。

投稿主さんは、茶トラのましゅちゃん(9歳・女の子)、長毛の麻呂くん(2歳・男の子)、そしてチョコくんの3匹と暮らしています。ある日突然、窓辺にふらりと現れたヤモリに、3匹の関心が集中。とくにチョコくんは、以来昼夜を問わず“再会”を心待ちにしているといいます。

種を超えた静かな出会いが、SNSで大きな話題となっています。投稿主さんに詳しくお話を伺いました。

「静観組」と「ガチ待機組」…きょうだい間で反応に違いも

ーーいつ頃からヤモリが現れるようになったのでしょうか? ましゅちゃんたちの反応も教えてください。

「今年は、5月20日頃に初めて現れたと思います。みんなの反応は意外と薄くて、眺めてることが多いです。ましゅは昔はぴょんぴょん飛んでましたが、現在は静観してます。チョコくんはヤモリが現れるのを昼夜問わず待ってる感じ。一方、ましゅや麻呂は、外が暗くなってから待っています」

ーーあの写真を撮ったとき、どんな気持ちでしたか?

「僕としても微笑ましい光景だと思ってます」

ーー今も毎晩、ヤモリは来てくれていますか?

「毎晩ではないですが、キッチンの照明だけLEDに変えず、ヤモリが来てくれるように待ってます。時期的には今頃ですね」

ーー3匹そろって観察することもありますか?

「ましゅが出動する機会は減りましたが、YouTubeのショートには全員がそろった動画もあげてます」

チョコくんの後ろ姿をとらえた投稿には、5.9万件を超える“いいね”が寄せられました。

「推しですか?」
「お外のお友だち来たね」
「今宵もお友だちと楽しくね」
「来た! 来た! 待ったかいあったね〜」
「暗いところで待ち合わせw」
「うちのこもヤモリ好きで窓に張り付くとじーっとみてるw」

(まいどなニュース特約・梨木 香奈)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • ネコはヤモリの生態を研究する。_(xx_)dote...ゞ(-_-;;)oioi
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定