『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』の場面カット (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 劇場版『鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来』が7月18日より公開中。これを記念して、ufotableの公式Xで幼少期の冨岡義勇、錆兎のイラストが公開された。イラストは2人の笑顔が描かれており、ネット上で話題となっている。
【画像】泣ける…冨岡&錆兎の2ショット 公開された『鬼滅の刃』新イラスト 『鬼滅の刃』の物語で、錆兎との関係性が明かされていた冨岡。その背景を知っていると思わず泣けてしまうイラストにネット上では「錆兎は怒ってくれる時は怒ってくれて、助けてくれる時は助けてくれる、本当に親友だなと思います」「すみませんこれ、この色紙特典になりませんか(涙)」「泣くよほんとに 幸せになって」「なんですかこの笑顔は、、 泣くでしょ!」などと反応している。
『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた大人気漫画が原作で、大正時代の人喰い鬼の棲む世界を舞台に、家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため<鬼殺隊>へ入隊し、家族を殺した鬼を討つ姿を描いた物語。コミックスの全世界累計発行部数は先日、2億2000万部を突破している。
2019年4月から9月にかけてテレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」が放送され、大きな話題となり、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が2020年10月に公開。全世界での興行収入は約517億円を突破するなど社会現象となった。
その後、ゲーム化や舞台化もされ、2021年12月にテレビアニメ「遊郭編」、2023年4月に「刀鍛冶の里編」、2024年5月〜6月に「柱稽古編」が放送。そして劇場版『鬼滅の刃 無限城編』が3部作で制作され、『劇場版「鬼滅の刃」 無限城編 第一章 猗窩座再来』では、炭治郎たち“鬼殺隊”が鬼の根城<無限城>を舞台に、宿敵・鬼舞辻無惨、上弦の鬼との最終決戦が描かれる。全452館(通常393館+IMAX59館)で上映中。